ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 京都の地図検索サイト「ジオどす」

mixiユーザー(id:2145604)

2009年06月12日14:41

220 view

京都の地図検索サイト「ジオどす」

今朝、PCから書き込んだハズの日記が無い冷や汗ので…携帯携帯電話からあせあせ(飛び散る汗)
今朝の京都新聞に載っていた記事で‐京都の住所表記から地図を検索するサイトができた‐とのコト。

早速に行ってみた指でOK
http://geodosu.com/

コラムを含め、面白い!! お気に入り登録を早速にしてしまったわーい(嬉しい顔) オススメです。

ただ根がアマノジャクなので…2・3変な場所を検索あせあせ(飛び散る汗)

1三条御池…検索できない一嵐電には乗れない(笑)
2葛野大路八条…ユアサ電池辺りにあせあせ(飛び散る汗)デュオもヤマダも遠いexclamation
3太平通三条…新風館辺りあせあせ(飛び散る汗)西高瀬川沿いのダイソー三条店は?


帰ったら、油小路丹波橋‐最南端の道路名バス停名でも検索してみるかあせあせ(飛び散る汗)堀川御園橋も面白いかな…馬代通きぬかけの道とか…
0 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月12日 17:08
    三条御池、これは変。どちらも東西の通り名では?
    葛野大路八条は検索OKでしたよ。
    太平通三条も検索OKでした。

    学習機能があるのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月12日 18:09
    > カカシさん

    三条御池は蚕の社の南に、つい最近できた交差点です(笑) 御池が延びて三条と交わる右京区役所の新庁舎のスグ傍です(笑)


    太平通は御前と七本松の間にありましたか?再確認しなくては…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月13日 00:24
    ジオどすメンバーの今日子といいます。はじめまして。
    日記に取り上げてくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    ぜひ色々な通り名を検索してみて下さいexclamation ×2
    もっともっと精度を上げるためにメンバー全員で頑張ってます。
    これからも、よろしくお願いいたします★
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月13日 14:32
    > 今日子さん

    わぁ!中のかたですか(笑)ようこそ!

    地図を好きな人コミュでは、なお(ロカポ)さんにレスを貰ったし…ますます、「ジオどす」のファンになりそうわーい(嬉しい顔)

    ところで「ジオどす」のトップに適合範囲は明記した方が良いと思いますよ。番組小学校の範囲か、旧市電域内しか使われていない住所表記だと…

    で、ないと伏見とか山科とか嵯峨とか古くからある町並みで道路名前を持つ洛外地域が多々ありますから…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月14日 10:30
    三条御池!
    ここでミゴトに道に迷いました。
    確かに御池通を歩いてたはずなのに・・・
    どこでどう間違ったのか?いつの間にか三条通に???

    碁盤の目のはずの京都の街並が、メビウスの帯になってしまったのかexclamation & question
    と、イッシュン異次元に迷い込んだような気がしましたが・・・

    そう言う事だったんですかわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月14日 11:29
    > ろすまりんさん

    携帯からなのでリンクが貼れないのですが、昨年3月の拙日記「非ユークリッド幾何の世界」をどうぞわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月15日 14:02
    非ユークリッド幾何の世界」拝読しました。
    今度、iPHONEの地図とにらめっこしながら歩いてみますわーい(嬉しい顔)

    そう言えば、以前車で走ってて、三条の方へ行くつもりが五条へ出てしまった事があったけど、あれも非ユークリッド京都に迷い込んだせいだったんでしょうか?わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月16日 18:54
    三条御池。
    たしか昔、黄色い色のタクシー会社の車庫があったところの近くですよね。

    三条通があの辺で急に北へ向かっている。
    御池通は、天神川で切れていたのに地下鉄が出来たので延びたんですか?
    三条通から西にも御池通は続いているのですかね?

    京都の風水もますます混迷してきますね!?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月16日 21:33
    〉カカシさん
    一応、御池通りは三条で途切れている様子です。タダ…嵯峨美大の前の異様に広い道が延長線上にあるという人もいますが(笑)

    風水は....どうでしょうねぇ?風水では最強の位置と以前にTV番組でやっていた千本丸太町は4ッ角共長続きする店が無いという不思議がありますしねあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月17日 10:57
    とても勉強になりますexclamation ×2
    私は桂に住んでいたこともあるんですが、通り名は難しいですあせあせ(飛び散る汗)
    千本丸太町の話しはホント不思議ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月17日 11:01
    もう一つ面白いものを発見。

    京都府庁の周辺では、下立売通は丸太町通の北ですよね。
    でも、わが母校の嵯峨野高校付近では、北側が丸太町通で南側が下立売通。
    これもどこかで捩れたのかな?
    と言う事は、どこかに丸太町下立売という所があるのかな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月17日 14:01
    〉カカシさん
    古地図によると下立売通りは、府庁から西に進み天神川あたりで途切れています。まぁ真っ当な扱いで(笑)それより西は御土居の外で洛外−京の郊外となります。

    現下立売はそのまま西に進み我々の頃のライバル校−山城高校の南を掠め妙心寺の南門へ至ります。(普通の案内書では、下立売はここまで)
    その道は西に続き黒橋−和泉式部塚−常盤地蔵−油掛地蔵−天龍寺の北端へと連なる嵯峨中街道となりますが、それを下立売と呼ぶとは始めて知りました。

    という訳で丸太町と下立売の交点は花園黒橋手前になると思います。丸太町の円町以西嵯峨小学校までは昭和40年代に出来て、新丸太町と呼ばれたことはカカシさんなら、よくご存知のことでしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月17日 16:42
    Hi!ウッシッシ

    私達が高校1年生のときは、まだ舗装もされていなくて道も嵯峨ニックの辺りまででした。
    そこで、今は亡き三船敏郎、田村高広、渥美清らと共演しました。
    (私はエキストラでしたが)

    下立売通も黒橋以西は嵯峨中街道と呼ぶのですか?

    まあ、三条通も丸太町通も西大路通以西は洛外?
    南大路通ってないなぁ?
    東大路通も昔の感覚からすると東過ぎないかなぁ?
    長年住んでいる京都も知らない事が多すぎるなぁ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する