ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > 池田屋騒動顛末記

mixiユーザー(id:2145604)

2009年04月17日10:06

202 view

池田屋騒動顛末記

一昨日バスで三条を通りかかると木屋町西入ルのパチンコ屋が閉店
その店の前にナニやら地図と写真が載った案内板が立っていた。
早速、翌日に行き撮影
フォト
フォト

幕末関係の歴史案内板を始めてget手(チョキ)

モチロン
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/favorites/annaiban.html
にも掲載しました。
でもギリシャ文字のχまで来てしまった。ωまであと2つ…
次は十干にでもするか十二支は方角のイメージが強いので地図には不向きだし


0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月17日 13:12
    十干も方角をさしますよね。
    あまり一般的ではありませんが…。
    キリル文字(ロシア文字)なんてどうでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月20日 08:24
    情報ありがとうございます。
    池田屋の跡地は商売が長続きしないという験があるとかで、パチンコ屋さんも志士の祟りにあったのでしょうか?
    それはともかく、歴史案内版の設置は有難いことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月20日 09:20
    〉しろがねのしっぽさん

    うむキリル文字(のjis2バイト文字)は大文字にしても小文字にしてもラテン文字やギリシャ文字との区別がつかないものが多く…(^^;

    そうだ!「いろは」というのがあった!次は「いろは」とします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月20日 09:26
    〉風媒花さん

    実はもう1枚案内板は建っていました。池田屋騒動で亡くなった志士と隊士の名前と墓地が記載。
    ただ、イラストや地図がなかったので拙サイトには向かないと割愛しました。

    》パチンコ屋さんも志士の祟りにあったのでしょうか?
    はは、カーネルサンダースさんより祟りは長そう(^^; 顕彰碑でも建ててお払いの必要があるのかな?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する