ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > ダイハツソレックス

mixiユーザー(id:2145604)

2009年03月29日12:27

388 view

ダイハツソレックス

ペダル付き原付 全国初の摘発
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=792026&media_id=2
久々にニュースネタ

学生時代だったか、その直後だったか…?ダイハツのソレックスという原付に乗っていた。タイヤはミシュラン、ランプはシビエ、勿論キャブはソレックスと言う仏のノックダウン製品だったのだが…
まさしく原動機付自転車でバイクにあって自転車に無い物は原動機とナンバープレート以外は、取って付けた様な右ミラーしか無かった。
》原付きバイクに義務付けられている前照灯や方向指示器などがない違法状態のまま

その方向指示機も無く、曲がる時は右腕を水平に伸ばしたり直角に曲げたりしていた。もうあのまんまの形状ではナンバーがでないのだろうなあせあせ(飛び散る汗)
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年03月29日 23:37
    そうそう、「ソレックス」ってペダル付き原付ありましたね。^^

    前照灯はあのシビエでオッケーだったと思います。
    方向指示器は時速18kmまでしか出ないソレックスはいらないとのこと。
    確かプラグはマーシャルでハブはアトムでした。

    まぁ、現在の道交法では解りませんが、天下の大阪発動機ですから
    当時の法令ではあれで通ったようです。 しかしFFで遅かったですよね。^^;;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年03月30日 09:40
    〉TERU。さん
    そうそうわーい(嬉しい顔)スピードは全く出ませんでした。ママチャリにも抜かれましたし…あせあせ(飛び散る汗)メーターも無かったので何Km出しているのか判りませんでしたが、法定内のスピードであったことは確かです(笑)
    怖いから大きな交差点右折は自転車と同じく2段階右折をしていました。原付が全て2段階右折を義務づけられるまで違法とは知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する