ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > ちはやふる 末次由紀

mixiユーザー(id:2145604)

2009年02月05日10:26

179 view

ちはやふる 末次由紀

「ちはやふる」1・2 併せて購入して先ほど読了。「これは昨年度のお勧め品の1つ」といったGYAさんの言葉がうなづけました。例のスラムダンク騒ぎで心配していたのですが無事復活ですね−ひと安心(^^A

おハナシは碁を知らなくても「ヒカルの碁」が楽しめるのと同様 競技カルタを知らなくても楽しめます。モチロン知っていれば尚のこと… と言ってもこっちは碁も競技カルタもルールの概略を知っている程度で細かい規則や高レベル競技者の競う内容なんてトンと判らない世界なのですがあせあせ(飛び散る汗)

少女マンガの世界ではなく、正統派少年マンガの世界だなぁ というのが読後第一感でした。作者は正統派少女マンガの旗手だけに今後の展開が楽しみです。
−惜しいのは巻末がキャラ4コマになっていて3頭身由紀チャンが出てこないーーっっ−あせあせ(飛び散る汗)
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年02月05日 12:02
    ええと、そんなこと言ったっけ。
    全く記憶がない(笑)。

    いや、確かに傑作だし、あちこちで推した覚えはあるのだが、
    「最高作品」という言い方をしたのかどうか…。

    昨日も、女子大の学生に「最近のおすすめ」を尋ねられ、
    コレを挙げたばかりなのだが、そのときもタイトルが出て来ない。

    競技かるたのまんがで、ひらがな5文字で、ええと、
    「たらちねの」でもないし「あをによし」でもないし、何だっけ?
    なんてね。ぼけが始まってます。困ったもんだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年02月05日 12:05
    ちなみに、タイトルの読みは「ちはやぶる」でいいんですが、
    表記は正確には「ちはやふる」。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年02月05日 14:42
    > GYAさん
    》「最高作品」という言い方をしたのかどうか…。

    こちらの勇み足かな冷や汗 訂正いたしましたm(_ _)m ついでに題名表記も…あせあせ(飛び散る汗)

    しかし30程前に「マンガ評論の前に、信頼できる人のマンガガイドが必要とされている」なんて言葉を高宮だったか亜庭だったかに言ったことがありましたがあせあせ(飛び散る汗) 現役のマンガ読みでなくなった今、GYAさんのガイドは非常に参考になります指でOK

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する