mixiユーザー(id:2145604)

2009年02月04日17:00

357 view

コスプレの嚆矢は72年

先日拙サイトの漫画大会ページに感想がよせられ【Kさ〜ん!メアドが無かったので判りませんが、もしmixiに居られ、この日記を読まれたなら感謝します】その中で《漫画大会でコスプレをしていた人たちがいた》との文があり驚き!投稿者も友人と四谷へ行かれたそうです。

記憶をひっくり返してみると、確かに月光仮面の扮装をしてグループ紹介をやっていた人たちが第1回にいた!コスプレの起源を語るときにナゼこれが僕の中から消えていたのかは不明だが…(^^)ゞ 幸いにもそのグループの人たち、一人は〒アドレスを、一人はメアドを知っている。

と、いうことでメアドを知っている方の知人にそのことを訊ねたところ、以下のメールが返信されてきました。【人名はイニシャルとハンドルに修正】
-------------------------------------------------------------------
さて、実は小生もそう思っています。 つまり、コスプレを公で最初にやったのは、第一回漫画大会のサークル紹介のコーナーで、レインボーワールドとして紹介された時に顔だけ月光仮面に扮してステージに登場したB君なのではなかろうか、と。

あの時は最初に主宰のT氏と小生の両名がまず壇上に立ちました。 小生は『月光旗』と呼んでいた、紺地に黄色の三日月を染め抜いた(或いは縫い付けたか、この詳細は記憶不鮮明)旗を持ち、たぶんまず小生が簡単な自己サークル紹介を述べ、続いてT氏が趣旨を述べた様に思います。 その簡易演説のしまいに、やおらT氏が「見ろー!」と声を高めて舞台下手を指差し、それを受けて待機していたB君が手を振りながら現れたと云う具合です。

残念ながらその時は自分たちで写真撮影をしていません。 ただ、顔だけ月光仮面の登場に、舞台のすぐ下から、恐らく8ミリの強烈な照明が数秒間B君に当たっていたことは覚えています。 まだまだ個人所有で照明装置付きの撮影機材を操る人はそれほど多くなかった時代です。 むしろGomiさんの人脈で撮影者が特定出来るかも知れませんね。

(中略)

会場の喝采が静まってから、T氏が演説の続きをとつとつとした口調で語り、我々の出番は終わりました。 ただ、ステージから降りた後も、しばらくは月光仮面はそのままの扮装でいた様な気がします。 確か、マフラーは巻いていたものの、マントまでは身に着けていなかったのではないかと思います。
-------------------------------------------------------------------
どうやらMIYACON(74年)の2年前にファンがイベントのグループ紹介で扮したのがコスプレ嚆矢の様子です。MIYACONのコスチュームショーにしても同志社SF研の面々が出ていたし…どちらにしてもお知り合いが始めたのか…orz

あとは、当方が知らない時期の「SF大会」か「ぐらこん集会」で扮装があったか否かですが、無さそうな雰囲気が強いです。野田大元帥だったかの向こうのワールドコン−2007よりも遥か昔−紹介で「コスチュームやプロペラ帽を被って」なんてあった記憶がありますし「ぐらこん集会」は如何にしてプロになるには という集まりだったので閉口した覚えもあります。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記