ホーム > mixiユーザー(id:2145604) > mixiユーザーの日記一覧 > こいつは春から縁起がいゝや

mixiユーザー(id:2145604)

2009年01月02日10:30

169 view

こいつは春から縁起がいゝや

昨日、我が家は氏子になってもいますので北野天満宮に初詣に参ってきました。
凄い人出で本殿の前など身動きできない状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

いつもなら、相合辻子を上るかバスで白梅町経由なのですが七本松を上る道をとると一条の角にチンチン電車のプレートを発見!
フォト
前回、探索したときはエンゼルハウスあたりを探して巨大な壁画モニュメントは確認できたが、このプレートは見つけられなかった泣き顔のに、こいつは春から縁起がいゝや(^^)

ということで「京都のグラフィカルな歴史説明板」
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/favorites/annaiban.html
を久々に更新手(チョキ)

ついでに新年ということで今年のカレンダーも製作しアップしておきました。
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/cale/2009cal.html
0 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月02日 10:40
    新年おめでとうございます。
    今年もまた節分に京都行きを結構するかもです。
    でも寒いでしょうねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月02日 15:35
    あけましておめでとうございます富士山

    京都にはこのような説明板が沢山あるんですね。
    今年からは、京都へ行く時はGomiさんのサイトで事前チェック!を忘れぬようにしなくちゃ!(^_^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月02日 17:46
     明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

     素敵なプレートですね。このようなものを発見できたなんて縁起がいいです。今年もいい年になると良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月02日 19:40
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    三月に京都に参るつもりですがGomiさんのサイトのお陰で
    一味違った旅が楽しめそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月02日 20:59
    明けましておめでとうございます富士山

    いろんな所に説明板が有るんですね。

    この間、野々宮神社に行く途中に何か説明板が出来てたなぁ…? 前は無かったように思うのですが? 混んでいたので何か確認はしなかったのですが…

    今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月03日 10:21
    〉風媒花さん
    節分⇒壬生寺⇒八木邸でしょうか(笑)
    まぁ防寒重武装でお越しくださいわーい(嬉しい顔)

    この案内プレート よくよくみると風媒花説による「少年を育てるモノ」が詰ってます。
    「電車の三面図」「古風景写真」「路線図」そう見てみるとナカナカのものでしょう手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月03日 10:22
    〉ろすまりんさん
    》京都にはこのような説明板が沢山あるんですね。
    説明板は今のところサイトに載せているモノ以外では御池通りの各辻に建っている南北通りの歴史説明と嵐山の勅撰和歌集の説明プレートがありますが併せても3桁ぐらい…

    京都のいしぶみデータベース
    http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/ishibumitop.html
    によると石碑は数千のオーダー 駒札になるとこのデータベースを作成された伊東先生によると想像も付かない数だそうです(^^;

    まぁ今年もこのサイトに何点か追記できたらいいな と思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月03日 10:24
    〉えりかさん
    プレートは何処にあるのか全く判らないから探すのが楽しいです(^^)以前に京都市歴史資料館や考古資料館で訊ねてもよく判らずボチボチとさがしています−だから我が家の付近が案外多く、東山や左京は少ないと言うツッコミはナシで…(^^;

    えりかさんのサイトのようにキッチリと調べて書き込めば良いのですがスボラをしてググって出てきたサイトへリンクを貼るだけの説明になってますあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月03日 10:25
    〉紀奴さん
    最初は誰かと思いました(笑) 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    3月の京都はマダマダ寒く、底冷えがするので気をつけて…たぶん北野の梅も見頃でしょう…桜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年01月03日 10:28
    〉ひろっぺさん
    むむ野々宮の手前に案内板?! それは行かねば…

    と、ひょっとして渡月橋と釈迦堂を結ぶ道から西へ入ったトコか、JR踏み切りの南かなら百人一首の石碑とその撰ばれた歌が載っている勅撰和歌集の案内プレートがおとどしに建ちましたが それかなぁ…

    でも野々宮から大河内山荘への竹の道は何度いっても良いですね。落柿舎のソバにある友人宅へ高校時代に遊びに行く時 わさわざその道を通ったこともありました。−誰の家なのかは訊ねないこと(笑)共通知人の可能性があるのであせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する