mixiユーザー(id:2129235)

2018年09月22日09:17

194 view

学術関連(癌生存率、戦国期の海賊、数学の証明

 12日読売。がんの3年生存率が初公表。前立腺がん99%、大腸がん78.1%、胃がん74.3%、肺がん49.4%、すい臓がん15.1%。

→ 噂道理、すい臓がんが治らない。肺がんも致命的。意外に治る大腸がんや胃がん。





 19日読売。戦国期、江戸湾で里見氏系と北条氏系の海賊が争っていた。里見が北条と渡り合えたのは海賊の力が一因。北条は、紀伊半島から傭兵海賊を招いたりして対抗していた。

→ へぇ〜面白い。あんな狭い海域で海賊が2系統も活躍する余地があるんだ。海賊って、水路案内も兼ねていたよね?あれだけ狭く、そんなに島も浅瀬も無い海だったら、一系統だけで十分だと思うんだけど。





 19日朝日。周りの長さと面積、両方同じ整数比の辺を持つ直角三角形と二等辺三角形は一つだけだ、と慶大院生2人が証明した。

→ 魅力的な結果。やっぱ課題の分かり易さは魅力だよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する