mixiユーザー(id:2129235)

2018年09月22日09:13

62 view

カトリック関連(訪日、訪中、性的虐待

 13日朝日。ローマ法王、来年来日に意欲。

→ 来られるのは良いけれど、なぜ来年?





 14日朝日。ドイツのカトリック教会聖職者1670人が、1946年〜2014年にかけて、3677人の未成年者に性的虐待を加えていた。独誌シュピーゲルが伝えた。

→ 以前っから報道があったし、映画にもなっていた。爛れた組織。男だけの閉鎖社会だからか。上下関係があって上には逆らえないし。聖職者同士もやらかしているに違いない。

 って、男性だけと決め付けていたけど、シスターが女児を虐待、なんてこともあるのかしら?どうなの?





 21日読売。環球時報によると、バチカン代表団が訪中する。司教任命権を協議か。

→ 中国政府が任命することを認めてしまったら、宗教としてドーナノ?と思う。


<追記>
 22日夜の各紙web。中国、バチカンと司教任命で暫定合意。内容は不明だが、米メディアなどによると、中国側が中国国内においても法王をカトリックのトップとして認める代わりに、バチカン側は中国が独自に任命した司教の正統性を認めることで最終調整が進んでいた。

→ バチカンまで妥協した。中国の横暴恐るべし。中国政府も、国の影響力を認めさせるんだったら、カトリックではなく正教会だけ許可すれば良いのに。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する