mixiユーザー(id:2127084)

2017年10月29日21:36

1703 view

【全体公開】第7回森屋杯Superについて

*Twitter中心の現役生も見られるように「みんなの日記」を使いましたが、興味のない人はスルーしてください。

11/25(土)に実施する、早稲田大学クイズ研究会OB会前座企画『第7回森屋杯Super』の詳細が揃いましたので報告します。
連載形式にしたりしてもよいのですが、面倒なのでリリースする情報全部書きます。

【概要】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「OB会前座企画 第7回森屋杯Super」
日程:2017年11月25日(土)11〜17時(予定)
集合:10:45(遅刻でも参加は可能です)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター 
   センター棟4F401室集合
内容:全員参加でのクイズをしながらの現役OBの交流
参加費:OB 1000円(現役無料)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ルール】
ルールは以下の企画書を参考にして下さい!
https://www.dropbox.com/s/2y6yfc2stz7bx80/%E6%A3%AE%E5%B1%8BSuper%E4%BC%81%E7%94%BB%E6%9B%B820171018.pdf?dl=0

[第6回からの変更のポイント]
・1Rの部屋別クイズは、第2回〜第6回と殆ど変わりません。ただし、サドンデスの問題数が減り、ジャンケン決着となる確率があがっています。
・2Rは「7○3X」を廃止。1R勝者のシードを除き、とにかく全員で100問の早押しに挑戦していただく形式に変更しました(69人以上参加したら少々のルール変更が必要になります)。問題は今大会中最も難易度が高い問題群であり、答えが出なそうな問題(答えられたら素晴らしい問題?)はここに全部突っ込んでます(途中普通にベタ問も挟まりますが)。スタッフメンバーには「出したい問題」をお願いしたので、それを十分味わっていただければと思います。ただし、出したい問題を集めた結果ですので、少し偏りがあるかもしれません。
・全員の前で行う決勝企画は大幅に形式変更しました。大先輩・山本剛さんが主催した伝説の「第1回森屋杯Super」で採用された「完全トーナメント制」の復活です。1R2Rの勝者はシードとして4回戦から出場、他の方は成績に応じて1回戦か2回戦から戦うことになります。対戦結果は速報サイトで当日随時更新。不参加者にも結果が速報されます!
形式は準々決勝の対決クイズだけシークレットで、残りは公開されています。

問題傾向はいわゆる「ベタ問題」は少な目です(もちろんベタは出ますし無理に排除してません)。仕上がった問題を見ての感想としては、正直誰が勝つかわかりません。
OB会の酒の肴になるような、現役・OB入り混じった熱い1対1勝負に期待しています!

【お願い】
Web公開するリアルタイム速報サイト、および後日発売する(かもしれない)問題集にて、皆様の名前の名字を出します。(例:「市川」あるいは「市川た」
「名字は出さないでほしい」という方は、事前に申し出てください。


【当日のスタッフ】
[問題作成](加藤を除く)全員が50問以上作成。ボツは5問程度で、基本採用しています。

[予選1R&2R:問読み/得点付け]
・蒔田/市川
・森田/田村
・武笠/永井
・岩隈/加藤

決勝トーナメント以降
[問読み]吉屋(永井)
[司会]加藤、蒔田
[正誤判定]森田
[記録、早押し機管理]田村
[得点表示]武笠

要職を現役中心にしました。
また、決勝の問読みはあえて「現役感」の無い、吉屋(永井)さんにお願いしました。永井さんには特に細かい指示を出さず、「好きなように読んでください」とお伝えしました。今クイズの世界でスタンダードになりつつあるいわゆる「抑揚をつけた問読み」にならないかもしれませんが、その前提で挑んでください。

【リハーサル】
私が所属するクイズサークル「玉Q」にて、リハーサルを実施しました。
結果はこちらです。
http://terus.jp/knockoutdraw/v2/?k=92ab08b42f182112201947657863eb37
明大OBの松本さんが、東大OBの田中健さんを破り、優勝しました。おめでとうございます。
今回はスタッフや私の都合の関係で、早稲田の現役生もスタッフを務めるオープン大会とのバッティングしてしまったため(すいません!)、手広く声をかけず、内輪で地味に実施しました。ご容赦いただければ幸いです。

それでは、本番に参加されるOBの方は宜しくお願い致します!
25 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する