mixiユーザー(id:2117216)

2017年06月28日00:06

387 view

昔の理科の先生の言葉

■【嫁姑問題】あなたと義母、旦那さんはどっちの味方?
(ママスタジアム - 06月27日 20:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=4641188


中学のとき理科の先生がこの手の話題になったときに
「男は結婚したら奥さんを一番にしなさい。そして母親に「両親は今日から2番目になります。これからは奥さんを優先します。」とちゃんと伝えるように。子供は親から旅立って、新しい家族とこれから何十年一緒に生活を営むのだから親を大事に思うのは大切だけどそれ以上に奥さんを大事にしなさい。」と言われた。
中学生ながら「なるほどね」と思った。
親が大事なのはわかる(私も母が大事だし)けど、子供はいつまでも子供ではなくて結婚した以上は独り立ちした一人前の大人として、かつ子供が生まれれば自分が親として生きなきゃならんのだからいつまでも「パパママ♡」って言ってるのはおかしいなと思う。
そしてこれから何十年と一緒に生きていくのは目の前の奥さんであり、親には今まで一緒に生きてきた感謝こそすれ依存したり奥さんをないがしろにするのは違うっていうことだなーと。

あと個人的に、親が生きてる間にベタベタにそっちを味方し、死んだあと奥さん側に移動してきたとして過去の遺恨を消せると思うなよ・・・という気持ちもあるよねー。
定年して世話をしてほしいときに「ざけんな♡」って離婚されるのはこういう遺恨もあると思うな。
何十年後自分と一緒にいれる人を今からちゃんと大事にしないとあとが怖いぞー^^^^
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する