mixiユーザー(id:210835)

2018年08月18日06:11

190 view

迂回/三陸!! (3)

【2018年8月11日(土) 前篇】
例によって早々に眠ってしまった為、当然の様に本日も超早起き(^^;
昨夜、晩餐を終わってコンビニへ買い出し行った帰り道からシトシト降り始めた雨も何とか上がっており、バイクを拭き上げる間に、たった1日分ではあるがお洗濯♪
フォト
拭き上げ&洗濯を終え、洗濯物を乾燥機に放り込んで朝の散歩。
フォト
実はこの山王町辺りが昔の鶴岡市の中心地だったとか。
フォト
その名残でもある山王商店街を、駅へと通ずる幹線道路へと進むと、左手に神社があったので早速交通安全祈願に。
フォト
『山王日枝神社(さんのうひえじんじゃ)』といい、地元では「お山王はん」の愛称で親しまれる鶴岡最古のお社だとか。
フォト
屋根瓦まで真っ赤な社殿は珍しいなと思いつつ道中の安全をお願いする。
そして、境内にあった松尾芭蕉の歌碑を眺めに。
フォト
「珍しや 山をいで羽の 初茄子び」。
この歌は彼の代表作『奥の細道』の中で、出羽三山を巡った後、この鶴岡に泊まった際に宿で食べた地元名産の"民田茄子(みんでんなす)"を歌ったものだとか。
「オレも見聞広めてるだけじゃなくて歌でも詠むかなあ」などと思いつつ、続いて向かったのは『鶴岡まちなかキネマ』。
フォト
悲しいかな以前は繊維関係の大きな工場だったに違いないと一目で分かる(^^;
フォト
木造のかなり大きな工場を改装した大小4つのスクリーンを擁するシネマ・コンプレックス。
http://www.machikine.co.jp/index.html
フォト
隣の工場に『地ぱんgood -TOTSZEN terroir-(ジパング -トツゼン テロワール-)』というパン屋さんが入っており、真ん前には割と規模の大きな駐車場を構える。
フォト

フォト
鶴岡市と言えば『庄内映画村』とか『庄内オープンセット』など、羽黒山の麓に残る自然を生かした映画のロケ地が多い事でも有名で一度は訪問したいとは思っているがそれはまた別の機会に。
とにかく今回の目的は三陸海岸の踏破であり、この鶴岡への訪問・宿泊はあくまで無理の無い移動の為。
お宿に戻り、乾燥器から洗濯物を取り出して部屋に戻り、シャワーを済ませ着替えつつパッキングしつつのTVで天気予報確認。
06:30となったところで無料サービスの朝食へとダッシュ。
フォト
小さなおにぎり3個とたくわんと味噌汁で胃を満たし、シートバッグの装着を終えチェックアウト。
2日目、07:20、曇天の鶴岡市から出撃!
フォト
当初、鶴岡から新庄方面へと最上川に沿ってR47=鶴岡街道を東進し、戸沢村からK34→K58→K308→K35→真室川と北上する予定だったのだが(=地図青線)、8月5日からの当地での大雨の影響で戸沢村〜舟形町が土砂崩れにより通行止め。
フォト
その迂回ルート(=地図緑線)を検討していたために初日の出撃が少し遅くなってしまったというのが本当の所(^^;
多少遠回りになるが、山形道・鶴岡ICから一気に酒田みなとICまで高速を使う事にしたので時間的には変わらないかと。
フォト
で、鶴岡ICにやって来たのはいいんだがイキナリETCトラブルでどうしてもETCカードを貸してくれとゲートをくぐった所でこの有様
フォト
で20分ものタイムロス(>_<)
フォト
晴れていれば彼方に鳥海山が見えたであろう日本海東北道を山形県側の終点である酒田みなとICで降り、突当りを右折してk59にて東進開始。
フォト
k59〜K369と繋ぎ、R344に入って暫くすると民家もまばらとなり始め山間路へ。
フォト
そして5分も進むと、待ってましたの中速ワインディングが始まった…のだが10分程楽しめただけで雨となってしまい大きな木の下でカッパ装着。
フォト
ところがカッパを着て5分も走ると青空さえ垣間見え、路面はどんどんドライに。
フォト

フォト
別にカッパを着たままでも全然暑くは無かったのでこのまま分岐点の真室川まで行ってしまっても良かったのだが、空がすっかりピーカンになってしまって恥ずかしくなったので途中でカッパ撤収(^^;
フォト
ちなみにこうしてちょいと停まった際にも、暑くなくても必ず一口二口と給水を欠かさないようにしていた。
真室川からK324でショートカットしてR13へと繋いで北上し、『道の駅・おがち 小町の里』で小休止。
フォト

フォト
「えぐきてけだんし」…秋田県の南端に位置するこの道の駅は湯沢横手道・雄勝こまちICの真ん前という事もあり過去数回立ち寄っているが、こんな凄い積載状態のバイクには初めてお目にかかった(^○^)
フォト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1777926624&owner_id=210835
トイレ&飲料水補填をし、IC前のGSで給油後10時丁度に高速へ。
横手JCT〜秋田道〜北上JCTと繋いで東北道へ。
フォト

フォト
残念ながら岩手山は雲に隠れてしまっていたが、反対側=岩手県北東部は山並みもクリア。
フォト
給油を兼ねて小休止をと思い岩手山SAに立ち寄ったがGSは怒涛の給油渋滞。
フォト
まだ余裕はあったので高速を降りてからの給油とし、久し振りにソフト・クリームを。
フォト
当然ながら不必要な糖分摂取は極力控えているのだが、低血糖で倒れても宜しくないし(^^;
フォト
イーハトーブ・七時雨山を右手に見ながら安代(あしろ)JCTから八戸道へ。
フォト
その最初のインターチェンジである浄法寺ICを12時丁度にアウト。
フォト
約1,000kmに及ぶ長い長い“移動”は終わった。
さあ、ここからが今回の旅の本番だ。


<つづく>

■鶴岡割烹Night/三陸!! (2)
http://mixi.jp/home.pl#!/diary/210835/1967939716
13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031