mixiユーザー(id:2088704)

2018年01月18日08:41

222 view

「キムタク」

木村拓哉主演ドラマ「BG〜身辺警護人〜」放送直前に4分の特別映像を公開!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=99&from=diary&id=4947667

よく「キムタクはナニを演じてもキムタクなんだよな」といわれる

「無限の住人」という映画を観たが
サムライ姿なんだけど
まごうことなくキムタクだった

むかし
榎本健一(通称エノケン)という喜劇俳優がいて
このひとも猿飛佐助だとか法界坊など様々な役を演じたが
「ナニを演じてもエノケン」だった

しかしまぁ
娯楽の少ない時代
エノケンの軽妙な演技や歌を観たいというオーディエンスの期待はあった
だからエノケンはそれに応えるかたちで舞台や映画でエノケンを演じた

じゃあ
キムタクもおんなじじゃないかといえば
これは違う

ホッケー選手でも検事でもボディガードでもサムライでも
全部キムタクではいかん

なぜいかんのか?
それは共演者がバカにしか見えないからである
「HERO」という検察庁のドラマで
キムタク検事に対して北川景子が事務官で出てくるが
どう見ても北川景子のほうがマトモで
キムタクとの距離を縮めるために北川を「元ヤンキー」というムリヤリな設定にしていた
「んな バカな」である

「HERO」のおかしさは
登場人物全員がそんなふうにキムタクの「ヘン」に合わせて
少しずつズレている

そうなってしまうのである

これはもう脚本の「アテ書き」以上で
ドラマとしてはやっちゃいかんのである
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する