mixiユーザー(id:2088704)

2017年05月27日12:03

659 view

「金魚」

■金魚、ご長寿「32歳」 人間なら100歳超 大阪
(朝日新聞デジタル - 05月27日 11:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4592326

おれの家にも金魚がいる

サカナはペットとして飼うには
手間もかからず
互いの生活に侵害してこないので
とくにウザいところもない

つーか
コミュニケーションがとれないので
こちらも過大な期待を持たない

ペットとしてナニか芸を仕込もうなどと考えることがまずない

そういう部分から
餌をあげたり
水槽をつついたりして
「ん?」という顔で近づいてきたりするという
僅かばかりの交流にかすかな喜びをかんじるのだ

なにより金魚やメダカは丈夫で
水槽をある程度清潔に保っておきさえすれば
それなりに生きている

ベタというサカナは
さらに強いと聞くが
あまり頑丈なサカナというのも可愛げがない

当初はリクガメを飼おうと思ったのだが
ハナシによると40年ぐらい軽く生きるというので
ちょっと長生きしすぎる

金魚はせいぜい10数年しか生きないので
現在の自分の年齢から考えると
ちょうどいい寿命だ

いまいる金魚は1年で2倍の大きさに成長した
水槽の大きさから考えて
これ以上大きくなられても困る

なんにしても
動物を飼うというのは責任も生じるが
そういった「重たさ」が金魚にはあまりない
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する