mixiユーザー(id:20799)

2018年02月22日00:59

299 view

自分の責任ではないけどね

■「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上
(キャリコネ - 02月21日 18:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4996746

問題は、自分で解決しないと誰も解決してはくれんってことだと思うけどねぇ。他人の力で自分の問題を解決して生きて行ったとして、それで「自分の人生生きてる」って胸張って言えんのか?って話だわ。

生まれは誰も選べないから、不利な人生を強制される人は一定数必ずいる。自力でリカバリーできんレベルの人も当然生まれるよね。でも満足度を一定レベル以上に満たすためには、本人が納得して自力で努力した量が必要なんじゃないのかと思う。

正直、他人から誰も認めてもらえないレベルの努力しかできなければ、健常者だろうが障碍者だろうが、いずれ見放されるんじゃないのかなぁ…。世知辛いといえばそうだし、当然といえばそうだし、難しいけどね>妥当な線引き

F1ドライバーは自分の仕事に対し給料は全員が安すぎると感じてるらしいし、芸能人は綺麗で高収入だけど、不満満載で不幸そうなやつが多い。正直、私は彼らの才能はうらやましいが人生は全く羨ましいと思わんので、こういう「何が無いから人生不幸だ」論って、あんまり今の日本じゃ成り立ってない気がする。まあこの元記事のツイッターは言葉不足で、暴言にしかなっとらんようにしか見えんのがそもそも問題なんだけどさ。
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728