mixiユーザー(id:20799)

2017年12月12日16:50

362 view

問題は切り分けないとね。

加計獣医学部、600人超が出願
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4899734

カケ学園の話では、カケ自身が悪いのか、建設途中の手続きで問題があったのかを切り分けないといけない。昔の文部科学省は護送船団方式で、許認可したからにはつぶれたり教育がNGであれば文科省が悪い、というやり方だった。でも2000年以降のいつかは知らんけど、この方針は変わって、文科省としては「最低限大学として条件を満たしていれば認可」という方針に代わっている。その結果ととして、大学が乱立しても「自業自得で潰れなさい」ということ。

加計学園の獣医学部がどんな教育を行えるのかは私は知らんし、6年後の結果なんて全く分からないけど、文科省としては最低限の大学としての形は整った、ということでGoサインが出たということだろう。それが「違法」であればもちろん問題だが、少なくとも野党だのキチガイパヨクだのマスゴミが執着しているような安倍首相/政権の関与はどこからも証拠がでてきていないから、完全に無駄な努力だった模様。

まだモリカケやってる野党議員とかもいるけど、コンクリの件で後ろ暗い議員さんとか、獣医学会から献金貰ったうえで加計学園問題で新設獣医学部潰しを必死こいてやってた議員とか、”疑い”が濃厚な人たちはいろいろいるわけだから、疑惑をかけられた人は自らメモ一枚に至るまで完全公開して矛盾なく国民すべてが完全に納得するまで説明してはどうか?と思うね、自分たちが主張していた通りにさ(嘲

個人的な意見としては、DNAを含む生物実験関連の許認可が間に合うのかなぁ、ってところが一番気になる。建物の現物ができて試験しないとダメだった気がするんだが、建設間に合うのか…?
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31