mixiユーザー(id:20799)

2017年10月16日17:53

168 view

怒ることも必要ではあるけども。

■福井中2自殺、叱責で過呼吸や土下座も 報告書「逃げ場のない状態に追い詰められていた」
(産経新聞 - 10月16日 12:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4814644

なんらかの感情表現は指導上必要と思う一方、私は指導で怒る必要ってあんまりなくて、本来は叱るべきだと思ってるんで、どうも学校の先生のほうに問題があるんじゃないのか?と思ってしまう。

つうか、過呼吸になるまで怒鳴りつけて、指導が子供にしみこんでるかどうかが分からない教員って無能だと思うんだけど、違うのかねぇ?

おかしくなるまで勉強させたり、おかしくなるまで”指導”したりして、本当に子供は幸福ですか?ってところで、いつもこういうニュースをみると疑問に思う。勉強ができる子に高い目標を掲げて何回もトライさせるような指導はアリだと思うけど、完全に折れてしまうような指導は指導じゃなくてDVだ。

遣り過ぎてしまう可能性はいつでもあるから、失敗一回で教員をクビにするような責め方をするのはいけないと思うけど、他人の見てる前で生徒会副会長を土下座させるような教員ではロクなもんじゃなさそうな……。
4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031