mixiユーザー(id:20799)

2017年08月21日13:46

197 view

ん?

■元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死
(朝日新聞デジタル - 08月21日 11:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4726262

いやまあ教員が不足ってのはほんとだろな。私もそういう意味では臨時講師の話とかあるわけなので…>理科系

でもよー、「「いや、実は数学なんです。臨時免許を出します」。男性は驚き、断った。「数学なんて教えたこともないし、免許もないのに」」って部分は本当か?臨時免許って、ある程度実績がないと出せないだろ。社会の免状を持つ人の場合、数学に必要な単位を取ってるとは思えんが…。それとも経済学部かなにかに在学してて、社会教育免状の傍らで数学もバリバリに履修してた人なのか…?

国立のある程度レベル以上の理学部物理系の人とかなら、中高の数学は多分教えられるし、物理化学/環境学主専攻の私だと、高校で化学・地学・物理、中学でよければ理科・数学は能力的には(かろうじて…だろうけども)大丈夫だと思うけど、免状持ちレベルで大丈夫なのかって言われたらちょっとなぁ…。臨時講師ってのは、フォローする専任教員がある程度存在してないとマトモに学生を指導するのは無理なんだが。


つか、年齢で順次辞めて行くのなんてわかり切ってるだろうに、人事計画どうなってんだ?>福岡県
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031