mixiユーザー(id:20653861)

2018年07月28日10:14

3322 view

国連事務総長が「国連はまもなく給与の支払いが停止する。金庫が空っぽだ」と爆弾発言。

世界の平和をつかさどる国連だが、今は資金不足で崩壊の危機にある。

国連事務総長が、「国連はまもなく給与の支払いが停止する。金庫は空っぽの状態」と発言。
→原因は、米国の大口の負担金支払いが停止しているためだという。

 本当に米国の金庫も空っぽの状態なのか。あるいはトランプ大統領は、意図的に支払いを停止しているのか。いまのところいずれなのか不明です。

国連「かつてない現金不足」 分担金81カ国が未払い

(日経新聞)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33475830X20C18A7000000/

 【ニューヨーク=高橋里奈】国連のグテレス事務総長が職員に「加盟国が分担金の支払いを遅らせているため、現金がすぐに底をつきそうだ」と財政難を訴える書簡を送っていたことが26日分かった。書簡は25日付で「かつて経験したことがない現金の不足状況」とし、経費節減などリストラの必要性を訴えている。
 26日時点で加盟国193カ国のうち、最大の資金拠出国である米国を含む81カ国が分担金を払っていない。米国以外ではスーダンやアンゴラ、ケニアといったアフリカ諸国や、イランやシリアなど中東諸国、北朝鮮などが未払いとなっている。

 グテレス氏は加盟国に期限通りに満額を支払うよう求めたとしているが、加盟国からの支払いは低調。「赤字状況がこれまで以上に長く続いている」として危機を訴えた。
28 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する