mixiユーザー(id:206350)

2018年09月19日09:47

90 view

戦後と共に新京成

拙宅最寄駅が有る新京成。
戦後、旧軍の鉄道連隊の線路や各種資材の払い下げを京成と西武が争った結果、京成が獲得した新津田沼〜松戸の路盤(一部現在とルートが異なる)を利用して、戦後初めて新規開業した民鉄です。
幼少の頃よりずっと見続けています。
フォト

親会社である京成は東京と成田を結ぶという意味の社名ですが、新京成は京成の子会社としての社名であり、新京成自体は東京にも成田にも行っていません。
この点、かつての新京阪(現在の阪急京都線)とは異なります。

さて
沿線人口の伸びが落ち着き、高齢化している事や、東葉高速線や北総線などの開業などで、ひと頃よりは混雑は落ち着いた感が有ります。

そうした事と関係が有るのか、通勤路線から行楽目的での利用を積極的にPRしているよう。
フォト

フルーツライン!
ふなっしーで船橋の梨も知られるようになりましたが、船橋市民である私から見ても、梨と言えば正直言って鎌ヶ谷から松戸のイメージです。
それでも船橋市内にも梨園は幾つも有り、幼少の頃、町会か何かのイベントでも徒歩で行った事が有ります。

他のいちご、もも、ブルーベリー、ぶどうに関してはよく分かりませんが…

そして新京成○○ラインがもう一つ。
新京成スポーツラインです。
フォト

野球が千葉ロッテ(千葉市)と日本ハムファーム(鎌ヶ谷市)の2つ、バスケットボールがジェッツ(船橋市)、相撲部屋が阿武松部屋(習志野市)、アメリカンフットボールがオービックシーガルズ(習志野市)…など、各種スポーツの本拠地が沿線に有るのです。
千葉ロッテのマリンスタジアムは沿線というには少々離れていますが、これは新京成の車両が乗り入れている京成千葉線も含んでいるのでしょう。
それにしたところで、幕張本郷から近いと言う程でもないですが…

線路からどのくらいの距離まで沿線というのか不明ですが、これを路線が通過する自治体全域とまで拡大解釈すると、前述の諸々に加えてジェフ千葉も入ってきますし、相撲部屋も二所ノ関部屋(船橋市)が有ります。
更に忘れてはならないのが、ラグビーのクボタスビアーズ。
ららぽーと対岸の西浦町に本拠地が有ります。
実は最近知ったばかりですが…

自社線26.5kmに加え、京成千葉線含めても40km弱の距離ですが、これはなかなかのものではないかと。
新京成やるなぁ( ̄▽ ̄)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る