mixiユーザー(id:204571)

2017年01月22日02:11

220 view

北千住

今期は北千住が舞台のドラマが2本もあるのか。
MBS/TBSの「ホクサイと飯さえあれば」
http://www.mbs.jp/hokumeshi/
NHK-BS「千住クレイジーボーイズ」
http://www.nhk.or.jp/adachidra/

確かに下町感のある街並みで、活気もあるし、何よりチェーン店でない飲食店が多いのは驚異的。
実は母方の菩提寺が北千住なので縁は無くはないのだが、我が家からは遠いのであまり気軽には行く町ではなかった。
宇都宮勤務時代は東京と宇都宮を車で移動するときには日光街道を通過していたのだけど、その頃はその魅力には全く気づかなかった。3年前に短期間ではあるが仕事の通勤で北千住で乗り換えることとなり、その時に北千住の魅力に気づいて金曜の夜などは路地歩きに嵌った。
駅周辺の銭湯が11軒から9軒に減ってしまったと地元の人は言うけれど、9軒もまだ営業できていることが凄い。
実は江戸時代の街道の宿場町として賑わっていた歴史もあるし、現在も常磐線、東武線、東京メトロ、つくばエクスプレスと乗り入れているし、東京電機大学もあるし、東京芸術センターやシアター1010なんてホールもあるしで、人の行き来が多い。
できれば、このまま高層マンションなど建たないで街の魅力を保持して欲しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る