mixiユーザー(id:20189491)

2018年05月24日14:05

778 view

悩まない、揉めない、喧嘩しない生き方を目指す

ストレスの原因ってほとんどが
自分以外の誰か、
というのが最多では?


私は
おおらか

と言われることが多いです。


実は自分には細かいんですがね(笑)


たとえば料理。

食材、調味料、
拘りがある方です。

だしの素の類、
一度たりとも買ったことがありません。

料理によってだしの取り方、変えます。

今日は鶏つくねの煮物。

昆布と鰹ぶしでおだしを取りますが、
その時の濾す布巾、
出し、スープ用の布巾と決まっています。

画像の布巾に
スープ
と書いているの、見えます?

リードクッキングペーパーを使ったら
使い捨てでラクですが、
白い紙には漂白剤が使われている、
それが口から入ってくるのは嫌

と思うから布巾を洗って使うわけです。

布巾の洗濯するのは自分だから、
安心して使えるわけです。

そしてつくねの食感はふんわり柔らかいのが好み。

すり鉢ですってから丸めます。

舌ざわりのよいなめらかなつくねになります。

そして調味料。

基本砂糖は使わないでみりんで代用。

みりんも醤油も有機であるとか
選んで使っています。

昨日のガッテン、
料理で砂糖を減らすことで
認知症予防になる、
とやっていました。

今や病気は未病に防げる時代。

より最新の情報を入手し
入手したらその情報について自分でも調べてみて
正しい!
と思ったら取り入れるようにしています。


自分がやる分には細かいですが、
人がすることには極力黙るように
心がけています。

仕事で家を開ける時間が長い私と
家にずっといる主人。

キッチンのモノ、
知らない間に中身が入れ替わってたりします。

天然塩を入れてあった容器には
その細かさ、サラサラの具合から想像するに
食卓塩の類ではなかろうかと。

ミネラルが入っていない、
身体によくなさそうな塩なので
それは使わず、食卓でふりかけるために
小瓶に入れているヒマラヤ岩塩、
こちらで料理をしました。

塩の容器がからになったので
主人はよかれと思って買ってきて
中身それを入れたのでしょう。

そこで文句を言うと喧嘩になります。

気に入らないものは黙って使わなければいい、
というのが私のやり方です。

そうじ、洗濯、アイロンかけ、
そのやり方にも拘りあるので
実家にいる時に母のすることがどうも嫌で

それ、やだなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

と思いながら見ていたので

『男に生まれないでよかった』

と思ったものでした。

これには本当に感謝しています。

私が男に生まれていたら、
女性のすることに我慢できるかどうか、
自信ないですもの。

幸い自分が女性だから
家事をするのは自分なわけで
自分の好きにできるから
ある意味天国ですわねぇ〜ぴかぴか(新しい)


19 56

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する