mixiユーザー(id:20047445)

2018年09月21日02:32

117 view

不登校


息子が不登校気味になって思う、
世の父母や保護者達は辛抱強いんだなと。


私は学校は辛くて苦しい場所だったから
行きたくない気持ちが凄くわかる。
もっと言えば保育園のころからで、高校卒業までずっとしんどかった。


元々は、学校が嫌ではなくて、
家庭が安心できる場所ではないから、家から離れているのが不安だったの。
見ていない間に家庭が崩れるかも知れない、
そうなったらどうしよう、
っていつも怖かった。
だから、学校にいても落ち着かなくて、
友達にそんな気持ちをどう伝えたら良いのかも分からないから孤独で居心地がわるかった。
それでどんどん苦手になってった。


だから行きたくない気持ちや体調不良は凄くわかるよ。
休みにしたら元気がわいてくる気持ちもわかる。



「普通のお母さんみたいに一緒にご飯食べたい」
ってこの前息子に言われた。

私はそんな当たり前の事もしてあげれてない。

食事の用意はするけど、食べるのは家族にまかせてる。
今の私には一緒に食事をとるのがとても難しいの、
仕事の時間の事もあるけど
過食と拒食症を繰り返しているから
普通の食事を日常的にするって事が辛い。

そうゆう
日常の不満や不安を解消して行けたら
学校も楽しく通えるようになると思うんだけど…

そうするためには私が頑張らなくちゃいけないね。


2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する