mixiユーザー(id:20016884)

2017年07月09日19:45

405 view

大学OB会

久々の大学OB会が7/8に行われた!
前回はちょうど5年前・・・私の病気が発症した直後だった!
当時の私は「もしかしたら死ぬかも・・・・」と自覚
(実際にはあとからそんな状況ではなかったことがわかったが 笑)
していた頃だった!

人によって病人に対する対応がこんなに違うものなのか・・・・
それで5年前は自暴自棄になっていた面もあったが「大学の仲間たち」は
当時は非常に気を使ってくれた!
でも、あの時よりも今回の方が体調面はよくなったので今回は結構いじられたが・・・・(笑)

居酒屋のOB会ではなつかしい女性の先輩なども顔を出してくれ
久々に話ができうれしかった!
二次会はなぜかカラオケボックスに行ったのだが歌ったのは全体でも1曲だけ!
オヤジ達やオバハン連中には現在のカラオケBOXの機械が扱えなかった(笑)!
ほとんど昔話のみで時を過ごした!

数人だけ宿をとり次の日は母校へ久々に行ってみようということになった!
もう数十年経ってしまったので大学の周辺は大きく様変わりをしていた!
当時の学生の間では「マージャン」が花盛りだった!
当時の大学周辺(厳密には最寄駅周辺)は「雀荘」だらけだったのだが今は一軒もない(笑)!
そんな中、当時の行きつけの「雀荘」に言ってみる事にした!
偶然にも今回も4人!「久々に(マージャンを)やるか?」という雰囲気だったのだが・・・・
当時と道路も変わってしまい、その場所はなかなか見つからない!
あの頃は一般家庭が「バイト的に雀荘」を行い自分の家を改造してやっているそんな感じだったのだが・・・・当時の「雀荘のおばちゃんの苗字」を覚えていたためなんとか探し当てることができた、しかし、そこに待っていた現実は・・・・・・

親戚の家に変わっていた!そしてその家の人の話では「雀荘のおばちゃん」は
ちょうど10年前に他界をしていた!
無理を承知でお願いし家に入れてもらい仏壇の前まで案内された!
そこに飾られていた遺影はまぎれもないあの時の「雀荘のおばちゃん」の写真だった!
女性の年齢なのでいったい当時はいくつだったのか?そして何歳で亡くなったのか?
詳しくはわからなかったがそれでも十数年ぶりに「雀荘のおばちゃん」に再会できた!

「人は出会いと別れを繰り返す!」
もちろん、おばちゃんとは「学生時代のいきつけの雀荘」という関わりしかなかったが、
時が遅かったかもしれないがそれでも「学生時代の雀荘のおばちゃん」の消息がわかり
悲しい現実を知ってしまったが「おばちゃんの記憶」が甦りその中でまた
思い出という一時をおばちゃんと共有できたことは素晴らしい出来事だった!

「学生時代の雀荘のおばちゃんの思い出」
自分の中では大切に封印したいと思う!

「おばちゃん、ありがとう!」  合掌!


3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する