mixiユーザー(id:19896448)

2018年04月25日20:15

219 view

叱る、怒ると言うこと

今日職場で上席から「役席は部下のミスがあった場合はしっかり叱ること」と言われた。

昔はそれで良かった。

でも今は違う。

単純に叱るだけでは理解はしてもらえない。


その間違った判断をした時、その部下も考えて判断している。それが間違いであったことを指摘するのはよくいる自分にリスクのない評論家だ。
その間違えてしまったであろう判断には理解をしつつ、更に高い判断力を身につけるためにアドバイス、指導すると言うことであろう。

今でも私は子供達にソフトボールを教えている。

叱るときは「私は君を大事に思っている」と思い指導している。

アピールプレーのみで「わかってくれるはずだ」と勝手に思い、自分のストレスのはけ口に使ってるのではと受け取られる怒り方に私はものすごい怒りを感じる。

勝手にしろ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する