mixiユーザー(id:1940449)

2017年11月20日01:19

203 view

天皇さま で良い

■皇太子ご夫妻、全国育樹祭に出席 雅子さまは14年ぶり
(朝日新聞デジタル - 11月19日 17:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4866393

よく皇室の方にいかな敬称をつけるのがふさわしいかという話があるけれども
あれ いろんな誤解があって
陛下だの殿下だの内親王だのと色々小うるさいことを言う人がいて
新聞の「さま」にもそれではいけないんだと文句をつけたりする

まー 皇室典範や宮内庁の先例を以てそう主張するのはわかるけれども
本当は「天皇さま」でいい
世間に合わせて おれも天皇陛下なんて呼んでるけど
打ち込む時にいつも少し躊躇する

これは天皇という存在をどう捉えるかの問題で
単に国王・皇帝というような他国の地位と同様に捉えるならば
陛下だの殿下だのと呼称するのが正しいと主張する考え方もある
法で決まった称号で呼ぶべきであるとするならばそれもアリだ

しかし 天皇をあくまでも他国にはない存在として
あるいは宗教的存在として捉えるならば
逆に陛下だの殿下だのとは全く異なる存在となる

また 我々自身の立場が宮廷にあって
そこでの式次第に関係する立場であったならば
便宜上様々な固定された慣習に則る他ないが
ただ仰ぎ見る立場であれば
これは単純に「さま」で良い

そもそも そういうことにそこらの凡人がこだわること自体
何様のつもりだって話であって
なんとも分をわきまえない話でもある

つーか フツーはよ
阿弥陀仏は阿弥陀さまだし
キリスト教徒も古くはキリストさまだし
お釈迦さまだし大黒さまだしお地蔵さまだろ
最高の敬意に 人間用の尊称なんかつけないんだよ
釈迦陛下とか言わねーだろw

天皇さまでいいんだよ
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る