mixiユーザー(id:19347649)

2018年10月20日09:45

339 view

キリスト教精神を磨く為のおススメ文献

†イエス・キリスト†コミュのテーマ「キリスト教精神を磨く為のおススメ文献」についてのコメントをメモ(記録)と致します。

柱書:

キリスト教精神を磨く為のおススメ文献


y.ishizawa@Evans さんの記述内容

2018年10月06日 04:13



キリスト教精神を磨く為に、聖書とカテキズム教本でも…。。。
(イーショップ教文館(https://shop-kyobunkwan.com/ )のラインナップを参考にしています。)

聖書:
・旧口語訳:https://shop-kyobunkwan.com/4820212281.html
・新共同訳:https://shop-kyobunkwan.com/4820212117.html
・新共同訳・旧約外典付き:https://shop-kyobunkwan.com/4820212125.html
・聖書協会共同訳:https://shop-kyobunkwan.com/4820213415.html
・聖書協会共同訳・旧約外典付き:https://shop-kyobunkwan.com/4820213423.html
・新改訳第三版:https://shop-kyobunkwan.com/4264032083.html
・新改訳2017:https://shop-kyobunkwan.com/4264037212.html
・リビングバイブル:https://shop-kyobunkwan.com/4264033217.html
・フランシスコ会訳:https://shop-kyobunkwan.com/4805648317.html

カテキズム教本:
・ハイデルベルク信仰問答(新書版):https://shop-kyobunkwan.com/4400542521.html
・ハイデルベルク信仰問答(証拠聖句付き):https://shop-kyobunkwan.com/4400521303.html
・ウェストミンスター信仰規準:https://shop-kyobunkwan.com/4900666637.html
・ウェストミンスター小教理問答(聖句付き):https://shop-kyobunkwan.com/4900666971.html

他にオススメの書籍があればよろしくお願いします。



イイネ!
コメント
1人がイイネ!


コメント(11)



[1] モリオバッハ

2018年10月13日 09:43


y.ishizawa@Evans  様


おはようございます。


キリスト教精神を磨く為のおススメ文献を種々挙げられた参考文献で充分ですよ!!


更にと言われれば、私が高校1年生(1963年)時、近所の東駒形教会(賀川豊彦牧師が立ち上げた教会)に通い始めて、KKS(高校生のための聖書研究会)時代、新約聖書、旧約聖書の他に、賀川豊彦全集をマスター(学習)しました。


賀川豊彦全集をお勧め致します。



貴殿が挙げられた種々の文献を全て制覇することも吝かではありませんが、私は、この半世紀余り、キリスト教をはじめ、世界の種々の宗教・宗派の文献調査をしてきて、キリスト教に限定すれば、キリスト教のエッセンスが記述されている新約聖書のマタイ伝第26章&第27章に特化・専念して、その章節の本質(真理)を知徳することが肝心要と想っていますよ!!


多くの参考文献を読破することよりも、聖書の内容の中身の正体を発見することが出来なければ、聖書をマスター(学習)したとはとても言えないと考察していますから。



私は、新約聖書のマタイ伝第26章&第27章に対して、ヨハン・セバスチャン・バッハが作曲した、「マタイ受難曲」(全曲)の解説セミナーを、東駒形教会で、私は立ち上げた「バッハの音楽に親しむ会」例会で、1964年から2007年まで、開催して参りました。


キリスト教のエッセンスは、新約聖書のマタイ伝第26章&第27章の2章節で、充分ですよ。



この2章節に、キリスト教精神を磨く、作用・効果が描かれていますから。



神話(物語)の内容(中身)の本質(真理)の探究(探求)を重要視することが肝心要ですから。





貴殿のプロフィールを拝見すると、群馬県太田市とあり、鉄旅が好きな様相に診得ました。


私も貴殿と同様に鉄道マニア(66年余り)で、鉄旅大好きですよ。


大学時代、鉄道研究会を立ち上げ、一緒に立ち上げた同輩が太田市に住んでいますよ!!



どうぞ、キリスト教の精神を磨き上げ、利己中(自己中心的な生き方)精神から利他中(相手を思いやり、伴に分かち合う生かされ方)精神に変心(心を変換する)し、伴に、「歓喜のボランティア(奉仕)人生」を謳歌してしていけたら嬉しい限りです。



感謝



1人がイイネ!




[11] モリオバッハ

2018年10月20日 09:41


>>[8] y.ishizawa@Evansさん


おはようございます。


貴殿がコメントされた種々の文献を診ての比較方法は、私が高校生(1963〜1965年)時に実行して、比較表を作成して、KKS(高校生のための聖書研究会)で、発表したことがありましたよ!!


マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4大福音書で、同じ個所、不足箇所、表現方法等々の相違観を纏めましたが、聖書の本質は診得てきませんでしたね!


どこかの偽キリストとか言っていますが、イエス様の生まれ変わりとか、聖書に登場する種々の聖人、賢人の生まれ変わりだとか叫んでいる人は、宗教を馬鹿にした最大の侮辱行為であり、醜い姿なのです。


幸福の科学の大川隆法氏も、お釈迦様の生まれ変わりとか、「エルカンターレ」とか称し、多数の言霊のような図書を販売し、宗教法人化して、税金を免れることを考え、金儲けのためのビジネスモデル化した典型的なサンプル(見本)に相当しているのですよ。


幸福の科学は、仏教と基督教を足して2で割った様相観です。


実際、東京・銀座2丁目と蔵前にある2つの教会(礼拝堂)を現場検証させて貰ったことがあり、鎧兜をまとった金色の60cm高さの大川隆法の像が鎮座し、祀られていましたよ。


信者さん達は、その像に向かって、「エルカンターレ」を叫んでいましたよ!!


大変、滑稽な風景を診て、笑いたくても笑えない心境でしたよ!!


大川隆法氏は、東京大学経済学部卒業なので、明らかに、宗教を利用して、金儲けしようと考えた方法が判明出来るでしょう!!


このように、種々の宗教施設を訪問して、礼拝と音楽の風景(光景)の様相を現場観察して、事実を確認・認定してきたのです。


事実誤認しないように、実際に、現場を訪ねて現場検証することが大切ですよ!!


事実確認を積み上げていくと、真実が診得てくるものです。


真実確認を積み上げいくと、真理(本質)が診得てくるのですよ!!


「ローマは一日にして成らず」のように、本質が診得てくるまでの実践と研鑽に時間を要します。


貴殿が柱書に挙げた参考文献を全て制覇されたとしても、聖書の本質は診得てきませんので、事実→真実→真理の順に、検証を積み重ね、実践・研鑽に、ご精進してくださいね!!


多数の事実(真実)を把握するために、分析・解析手法をマスター(学習)してくださいね!!


精査能力、考察能力を磨き上げてくださいね!!


第1項目に、マタイ受難曲の聖書の章句、26&27章を上げました。


ここのみで充分と言える理由は、聖書のどこの章句をカットしても、「金太郎あめ」の構造(構成)になっているからなのですよ!!


どこをカットしても「慈愛心」や「正義感」が診得ることに気づければ、占めたものです。


私はサラリーマン時代、新素材の開発研究と特許管理に従事していたので、パテントマップやポートフォリオによる手法を活用して、様々な宗教の比較検証を行い、どこが違い、どこが同じなのかを見極めることが出来ました。


「真理は同一(同質)である」と言われていますので、マトリックス図法を活用し、共通点(共通項)を探し出しましたよ!!


このような思考法は、文系人よりも理系人の方が有利ですね。


こような手法を身に付けなければ、仕事が出来ませんから。


まあ、宗教の、聖書の本質を見極めるようになるまで、実践と研鑽と精査能力と考察能力を備えなければ達成できない世界観です。


どうぞ、探求心、好奇心を持ち続け、先日、ノーベル医学生理学賞をとった京都大学の本所佑教授が言われているように、何でも疑問に想って、疑問解決に諦めないで、取り組んでいくこと強調されていましたよね!!


このスタンス(姿勢)、理系人の基本ですよ!!


そして、何事にも絡繰りがあることに気づかれ、絡繰りを見破る、見極める裁量、度量を磨き上げてくださいね!!


このような方針で、本質の探究解明に、精進していくことが必要不可欠です。


宗教の本質が認識できるようになれば、健康や病気の世界観にリンクさせたり、クラシック音楽の世界観にリンクさせると、診方、取り扱い方の間違いに気づかれることでしょう!!


あらゆる分野の世界観に、応用・活用できるのですから。


大半の聖職者(神父、司祭、牧師、伝道師、宣教師、高僧、宮司、神主等々)のプロ達は、宗教の本質(真理)を発見できずに、他界している有様です。


ご興味がありましたら、私のプロフィールに開示(全体公開)してありますので、ご参照くださいね!!


私の言行が、本当か嘘かを貴殿自身で比較検証されて、嘘であれば、理由を付して、教授して戴ければ、嬉しい限りですよ!!



感謝











本件テーマ:https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=185639&id=87350275






2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031