mixiユーザー(id:19186368)

2017年02月17日18:26

965 view

私も責められるのかな?

事件の場所も近い。
私の母も統合失調症(正しくはアスペルガーの二次障害)、注意欠陥障害、実家は「粗大ゴミ」(家具と衣類、布団に本、書類)で埋まっていた。
母が78歳で悪性リンパ腫になり、病院に入院するまで実家の整理をする事が出来なかった。
生ゴミを溜めこむ事は無かったが、玄関から家に入れなかった。

援助求めず 放置状態の高齢者
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4436707

私が結婚して実家を出なかったら、この娘(30代)と同じ目に遭ったろうか。
戦々恐々の日々を思い出すと、情け無さと無力感で涙しか出ない。
普通とは違う家、母親が支配的で、現実と常識のはざ間で悩むしかない。

周囲は困っていても、巻き込まれたくないので敬遠するし、福祉も「医師の診断が前提」と言う。公的な機関は机上の書類が無ければ動かない。

なぜ親を説得しないのか?…出来ないのである。
この娘さんも色々努力した挙句、諦めてしまっただろう。
人付き合いは親も含めて、一年以上良好で無い場合は続かないのに、生まれてからずっと良好でない関係を強要されてきたのだ。


親に反発したら、罵詈雑言に暴力…自分の不幸は全て「自分の子」のせいにするので、徹底的に尊厳を破壊される。
大体がケチで、子どもは親ルールに縛られ、一般家庭では想像も出来ない不便を強いられる。日常を奴隷化される苦しさが分かるだろうか?
仕事を持っていても、収入が自由にならない…「渡さなければ良い」と、殆どの人が言うのだが、毎日、親の顔色を窺って暮らしているのだ。
親の不機嫌が何より辛い。

勝手に掃除や片付けが出来ない…物を捨てると怒り狂う親。
親ルールで縛られているので、親の気に入るような家事は出来ない。親は子どもの行為の何一つ、お金ですら気に入らない。
まともな愛情が欠落した家庭で、親との関わりを諦めながら生きている。

母が生きている間、不安無く眠れた事があったろうか?
母が死ぬまで、私は生き辛かった。

改善の努力は何度もした。
統合失調症の診断を受けるのに、私は精神科のある町まで家出して住み、訪ねて来た母をやっと病院へ連れて行った。母が統合失調症だと気付いてから10年掛かった。
「ああ、これで治療できる」と思ったのに、医師が指定した後見人は「親族の男性」だった。期待は霧散した。それから3年後に更に悲惨な状態の実家へ戻った。
すでに30歳を超え、職場も左前、世の中は不況、「もう、何も出来ない」と諦めた。
近所の事情を知った世話焼きに見合いを勧められ「介護要員」と半ば気付いていたが、夫と義母が歓迎してくれたので、結婚した。




母は死ぬ間際になってやっと気弱になり
「なぜ、嫌がっても説得してくれなかったのか?」
と言った。…説得?それは、自分の尊厳が保たれた状態の人が出来る事だ。
お金の余裕と自分の気力体力があって出来ることだ。

結婚後10年余りの義母の介護と3人の子育てのダブルケア。
義母が亡くなった後、少しは実家を何とかしようと思ったが、私の両手は指の関節炎になっていて、家事をするのがやっとだった。
指の痛みと辛かった時期の記憶が薄れるのに、4年余り掛かった。
4年経った私は、保身の塊りになった。誰も頼らない代わりに自分と自分の子どもは守ると決めた。

実家を訪ねると玄関まで家具で埋まり、縁側も物でバリケードが築かれていた。
母がまだ元気そうなので、逆鱗に触れないように応答し、落胆した気分を何とかとり直して家に戻った。
何かあれば跳んで行った。それしかないので。
もし、火災などで隣近所に迷惑が掛かったら…そう思うと怖かった。

母の死後、実家は二束三文で売り、近所に謝罪をして回った。
もう、何も残っていない。
11 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る