mixiユーザー(id:18848360)

2018年09月23日19:05

213 view

倉敷アフタヌーンティー

まだ残暑厳しい9月の初旬、倉敷アフタヌーンティーを楽しんで来ました。

倉敷アフタヌーンティーと言うイベントが7月〜9月末まで行われています。

倉敷市のカフェやレストランが20店程参加しており、アフタヌーンティーと言う形式に則り、二段以上の食器に盛り付けられ、岡山産の桃かぶどうを必ず入れると言う縛りがある、とても魅力的なイベントです。

お店によっては限定何食までと言う所もあり、事前に予約して行って来ました。

今回選んだのは、アンティカと言う美観地区に在るカフェです。
入口がわかりにくく、看板を見落とし、美観地区で迷ってしまった。

ナチュラルウッディ調の店内で、外は小さな石畳の庭に緑が多く植えられおり、お店の中から庭を眺めるのもなかなか良かったです。

メニューは、エッグベネディクトとチョコレートブラウニーにアイスが添えられた物、マスカットとピオーネに、ドリンク二杯で一人¥2500です。
フォト
時期的に桃はもう終わっていたのか。フルーツはぶどうのみでした。
ドリンクはルピシアのさくらんぼティーとアールグレイをアイスティーで。

随分前から私はエッグベネディクトという物を食べてみたくて仕方なかったのですが、ようやく念願叶いました。
マフィンに半熟卵にベーコンという食べた事のある味なのですが、ベーコンが厚切りで旨味充分、オランディーズソースがたまらなく美味しかったです。
これがエッグベネディクトか〜と貧民丸出しの感想を口走っていました。

お皿も可愛くて、ARABIAのおそらくヴィンテージだったり、たち吉だったりしたのですが、北欧と和の組合せは合うなぁと思いました。
フォト

ブラウニーは食べ応えがあり、アイスクリームを溶かしながら、カリカリのシリアルも混ぜて食べるのが美味しかった。
フォト

マスカットは皮まで食べられるもので、ピオーネとマスカットと交互に食べるという、岡山県民でもかなり贅沢な食べ方をしてしまった。これもめちゃくちゃ美味しかったです。

アフタヌーンティーと言うよりランチ目的で行ったのですが、かなりボリュームがあり、やはり岡山の果物は美味しく、ゆっくりお茶をしながら過ごせました。

観光客だけでなく県内の人にも良いイベントだなと思います。
また来年も行ってみたいですね。



2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する