ホーム > mixiユーザー(id:18836655) > mixiユーザーの日記一覧 > 三略より 我が国にも思い当たるフシがある

mixiユーザー(id:18836655)

2015年10月05日11:36

1040 view

三略より 我が国にも思い当たるフシがある

《乱源》

◆書き下し文◆
軍識に曰く、吏(り)を群れして朋(とも)を党し、各(おのおの)親しき所に進み、姦枉(かんおう)を招き挙げ、仁賢を抑え挫(くじ)き、公に背きて私を立て、位を同じて相い訕(そし)る。是を乱源と謂う。

◆現代語訳◆
 軍識にはこのようにある。役職ある者を集めて気の合う者同士で派閥を作り、各自が親しくしているところに進み、ずるくて性根の曲がった者を招き入れて推挙し、仁賢の人を押さえつけてその行く先を挫き、皆の利益に背いて私事を立て、位が同じであればお互いに謗り合う。このようなことを乱源(乱れの源)と言う。

◆解説◆
 現代の世の組織には、学閥、派閥などがあり、お互いに共通点のある者で組織内に組織のようなものを作るときがある。お互いに共通点のある者が親しむこと、それ自体は何も悪いことでなく、自然なことである。しかし、これはあくまでプライベートで行われるべきことであり、人事や職務に影響させてはならない。乱源とは公私混同のことである。

お友達人事…
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する