mixiユーザー(id:1883219)

2018年08月20日22:58

330 view

8月15日の靖国神社

前回は靖国神社に沸いた、マスコミの皆さん特集でしたが。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967935478&owner_id=1883219

今回は普通に靖国神社の話です。
この日も天気がよくて暑かったですが、少し体調がよくなったのでせっかくなので、8月15日の靖国神社に行ってきました。

フォト

フォト

待ち合わせしていたマイミクさんは、電車の人身事故の影響で少し遅刻。
ご飯のあと九段下駅に着いたのは午後3時過ぎで、拉致問題と台湾の国名を国際大会でも呼べるようにしよう。と、言う署名と。
怪しいのは幸福の科学だけで、機動隊のお兄さんたちはいましたが、全然緊張感は無かったですあせあせ

フォト

フォト

フォト

大鳥居。
警察官の皆さんものんびり。

フォト


フォト

フォト

フォト

日差しが強くて参道が完全に逆光。

フォト

フォト

フォト

随神門。
この日はなおさら、深々と頭を下げたくなりました。
いつ見てもすごく立派な門です。

フォト

拝殿にサンパウロから寄与されたもの。

このすぐそばに、桜開花宣言の基準木のある能舞台があるのですが。
そこでなんと!昔からのマイミクさんに会いました。
そして、遊就館の前の休憩所にももう1人!

靖国神社と言う場所柄なのか、とても不思議な事がおきます。

フォト

さて、ここからは普段写らない場所から。
実は靖国神社の奥には日本庭園があるのです。
私もここまで行った事がなかったので、今回が初めてです。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

規模は小さいですが、なかなか立派な庭園です。

フォト

フォト

拝殿。

フォト

フォト

社務所の前にある大きな灯篭。
太陽の模様が入っていますが、モダンですごくお洒落です。

フォト

フォト

フォト

いつもは夏場は6時に閉まってしまうのですが、この日は遅くまで開いているようです。

フォト

お盆の時期とお正月の東京は、車が少ないので空がとても綺麗なのです。
日本人はいつも、あまりにも巨大な自然の力の上にいるので、特に空の色に敏感になりますが、こうしたものは都会だからこそ気が付くものなのかな?と、思います。

フォト

フォト

靖国神社前の歩道橋の前にある常夜灯。
奥にあるのは日本武道館。

フォト

フォト

蓮が名物の牛ヶ淵。
奥に見える洋館は、震災で内部が崩壊してしまった九段会館。

さて、ここからは機動隊のお兄さん特集!

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

靖国神社周辺はとっても平和ですが・・・。

九段下の交差点まできたら偉い事に!!

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

そうか。今日はここで色々やっていたんですね。
ちなみにこちら、第8機動隊の皆さんです。
13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031