mixiユーザー(id:18622056)

2017年09月20日14:46

221 view

きっと、心に余裕がないからだと思う。

■PTA廃止校が語る PTAを廃止してわかった気づき
(ママテナ - 09月20日 10:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=170&from=diary&id=4774037

もう、時代は変わったのかな〜

自分の子どもが通う学校なのにPTA参加って、そんなに嫌なのかしらね。

会議に出られない人は昔からありました。

介護・共働き・乳幼児の育児、専業主婦だって何も暇じゃないです。

我が家は上と下が5歳も離れていたので、上の子の時は役員が回ってきても下の子が小さいからという事で、みんな助けてくれました。

だから、下の子が小学校に入った時、今度は私が会議には出席してみんなに連絡する番だと、そう思いながらPTAに参加しました。

確かにね、面倒なこともあるけど…

危険通学路にガードレール設置の嘆願書を提出して、市会議員と一緒に活動したこと。

いじめにくい環境づくりにするため、しょっちゅう学校へ行っては、集団で1人の子を囲んでいる様子を見かけたら、みんなに声をかけたりしたこと。

近所だけでなく、色々な子どもの顔が分かる事。

離れた自治会との交流も出来た事。


と、メリットもいっぱいありました。

でも、今はこういう関係そのものが煩わしく思えてしまう、というか自分の事でみんな精一杯なんだろうね。
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する