mixiユーザー(id:1850594)

2017年08月22日10:32

102 view

未読書の山を少しでも減らす努力

昨日は、以下の2冊の本を読了。
池田学「The Birth of Rebirth 『誕生』が誕生するまで」(青幻舎、1800円+税)
吉田裕他編「平成の天皇制とは何か 制度と個人のはざまで」(岩波書店、2000円+税)
まったく、傾向の違う本で、前者は現代アーティストの池田学が、3年以上の歳月をかけて完成させ、現在は佐賀県立美術館に所蔵されている大作「誕生」が、文字通り、誕生するまでを、池田本人が解説すると共に、その該当個所の細部を、多数のカラー写真で、掲載している。表紙のカバーが、開くと「誕生」の全体図となっていて、本文掲載の各写真が、そのどこを拡大したものなのかがわかる表示になっているのも、面白い仕掛け。月曜に買った本だが、作者の創作の秘密を垣間見るようで、とても面白くて、一気に読了。
後者は、以前からダラダラと読んだり、読むのを中断したりしてきたが、ようやく、読了。重いテーマの本で、正直、読み終えて、ホッとしている。特に、渡辺治の「近年の天皇論議の歪みと皇室典範の再検討」が、自らの考えを整理する上で、大変、参考になりました。
ということで、今日から新しい本を、また、何冊か並行して、読み始める予定。未読書の山は、一向に減らないばかりか、ドンドン、うずたかくなっていくばかりだけれど・・ねッ。
もちろん、山のような未読書があるのに、新しい本をドンドン購入しちゃう、自分が悪いのだけれども・・。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する