mixiユーザー(id:1846031)

2017年12月21日12:36

3858 view

あの市原幹也がセクハラ! ……って、誰?

■演出家の市原幹也氏、セクハラ告発され謝罪
(日刊スポーツ - 2017年12月20日 11:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4911846

■市原幹也(顔画像)女子高生や女優にセクハラのTwitterの内容!嫁や子供はいるのか?
https://twinkle-ring.com/ichiharamikiya-kaogazou

> 知乃 @c_Tremendous
> よく考えたらこんなの怪しすぎるんだよ。でも、それでも高2の時、泣き寝入りするしかなかった私のために今言うしかない。市原幹也、忘れてないからな。私たちの夢を性欲の捌け口にするな。一生忘れない。二度と、泣き寝入りする人がいませんように。
> #metoo pic.twitter.com/TbiAbS9pmS
> 1:13 - 2017年12月18日

> 葭本 未織 よしもとみおり @yoshimoto_miori
> 市原幹也、私も横浜市主催の写真展のモデルに応募したら、突然DMが来て、「電話番号を教えてほしい」と言われ、教えたら、2時間ほど「北九州芸術劇場の監督をやってたときに一介のラジオパーソナリティだった女を韓国公演の主演にして女優にしてやったんだ。俺と寝たら売れさせてやる」って言われたな
> 8:29 - 2017年12月18日

 かつて、福岡に演劇というものが存在していた頃(笑)、北九州の枝光本町商店街に「アイアンシアター」という劇場があって(つーか、ただの倉庫)、市原幹也はそこの芸術監督として、「のこされ劇場≡」(「≡」は何と読むのか不明)という劇団を主宰し、そこを拠点としていた。
 ツテがあって、何度かそこを訪ねたこともある。正直、のこされ劇場≡の舞台で、面白いと感じたことは一度もない。何を観たかも忘れた。市原氏は、北九州芸術劇場の芸術監督を務めていたこともあったから、恐らく、すれ違ったことくらいはある。写真を見れば、ああ、見たことあるなって顔だ。
 普段、劇場で演出家や脚本家の顔を見かければ、挨拶と芝居に感動した旨くらいは告げるのだが、市原氏の前は素通りしたので、言葉を交わしたことは一度もない。しまったなあ、何か聞いておけば、「あの時市原氏はこう言った」って日記に書けるのに(笑)。
 ていうか、マイミクさんの何人かは直接の知り合いだよね? Facebookで相互フォローし合ってる人もいるし。みなさんが、北九州時代にセクハラされてないかどうか、今さら遅いけれども心配だよ。無理強いするものではないから、「実は私も」とか告白しなくてもいいけど、社会に蔓延しているセクハラを一掃していくためには、声を上げる人が一人でも多い方が良いことも事実である。

 市原幹也のセクハラが露見したのは、Twitterの「#MeToo」での告発がきっかけだ。これは元を辿れば、ハリウッドのハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ告発に端を発しており、彼を最初に告発したのが、業界内のウワサにピンときた一記者のローナン・ファローだった(女優、ミア・ファローの息子! ウディ・アレンかフランク・シナトラのどっちかの息子でもあるらしいw)。
 業界のドンに対する勇気ある抵抗、たった一人の勇気ある行動が、世界を動かすことになったわけで、「個人の努力では世の中は変わらない」わけでもないという希望を与えた点でも、彼の行動は賞賛に値すると思う。

 市原幹也の場合も、福岡・北九州の演劇人の間で、悪い噂が流れてはいたようだ。けれども、今回告発を受けるまで、誰一人彼を糾弾する者はいなかった。
 一応と言うか、市原氏は、2013年をもって、アイアンシアターの芸術監督を解任されてはいる。のこされ劇場≡の活動もそこで中断し、実質、解散状態にあるようだ。当時はその理由が不透明だったが、こうした事件が発覚してみると、「そこでも何かやらかしたんだろうな」と判断せざるを得ない。劇団員に手を付けたか、ワークショップの参加者に手を付けたか、そんなところだろう。彼の不始末のせいで、枝光演劇フェスティバルが開催不能になり、枝光から演劇の火が消えてしまったことは残念だが、事情が事情なら仕方がない。
 でももし本当に私の憶測が正しければ、枝光商店街はその時点で、彼の解任理由をきちんと発表すべきだっただろう。そうすれば、その後、新たな犠牲者が出ることを防げたかもしれないのだから。個人のプライバシー(もちろん被害者の方である)を守ることが優先されたのかもしれないが、被害者は匿名で構わないのだ。
 何があったにせよ、事実を説明することだけは、枝光商店街に課せられた責任だったと思う。

 結局、市原幹也なんて泡沫演出家の一人にすぎなかったわけだが、北九州を追い払われてからは、それ以前からツテを作っていた横浜に拠点を移して、横浜トリエンナーレのサポーターとか演劇センターFの芸術監督などを務めている。
 でも鳥の演劇祭やアジア演劇祭に出品もしているから、随分手広くショーバイをやっていた模様で、何とか糊口を凌いでいるというわけでもなさそうだ。どうしてこんなやつに仕事を依頼するかな、横浜はって疑問ではあるが、単に本人の性向を知らないだけだろう。恐らくそれらの仕事も、早晩、クビになることだろう。

 こんな端下の人間まで、ちっぽけな権威を振りかざして、女優や女優の卵を食い物にしていたという事実は、どこの社会でも、セクハラは必ず存在しているという悲しい現実を示唆している。
 だからこそこう言える。どんなに小さく見えるセクハラであろうと、それを許さず、これを告発していくことが、新しい社会づくりの第一歩になるのだ。
 とか、こんなことを書いていると、妻から「俺も昔あんたにセクハラされたって、#MeToo に書いてもいい♪」って言われたが、それこそ貴様のハニートラップじゃないか。何の関係もないのに職場で噂が飛び交っちゃって、上司から呼び出される羽目になったんだけど、調べてみたら二人が関係しているという噂を流していた出所が妻本人だったという落ちが付きました。ざけんな、てめえ。結果的に私の方が妻に陥落しちゃったから、反論しにくい面はあるのだが。

 今回、市原氏が女性を誘うのに「青年団に紹介してあげる」と名前を挙げたことに対して、主宰の平田オリザ氏が激怒のコメントを発表している。

市原幹也氏のセクハラ問題について/2017年12月21日
http://www.seinendan.org/oriza/2017/12/21/6467

> 私個人としては、劇団の名前を犯罪行為に使われたわけですから、はらわたの煮えくりかえる思いです。被害者の受けた心の傷は長く癒えることはなく、またセクハラは再犯性が強いので、市原氏には二度と演劇界には関わって欲しくないと個人的には思います。


 この「再犯性が強い」というのが、もしも北九州時代に同様の事件を起こしていて、横浜でもまた、ということになれば、やはり市原氏は「懲りない」人間だということになる。またどこかで演劇に関われば、同様の事件を起こすことだろう。しかしこれまでのケースも立件、起訴が甚だ厳しい事案であるから、法的に処罰することはなかなか難しい。
 自主的に引退してくれるのが一番マシではあろうが、どこぞの議員みたいに、どこかにずっと居座り続けそうだよね。周囲もそれを許してしまいそうな気がする。つまりそれだけ日本の演劇界がユルい社会であるということだ。それも日本の演劇レベルが沈滞し続けている原因の一つかもしれない。

【追記】
 検索してたら、過去のこんな記事が。
 6年前は本人もまだ悪行には手を染めず、地域からも愛されていたのかなって気もするけれど、このオモテの顔で、裏では獲物を物色していたかと思うと、心底、気色が悪い。
 記事でコメントを求められて、市原氏についていいこと言ってるのは、元のこされ劇場≡のお二人、沖田みやこさんと今村貴子さん。現在、沖田さんは俳優を、今村さんはダンサーに転向して、活動を続けている。今回の件で、お二人のTwitterも覗いてみたが、沖田さんは更新無し、今村さんは非公開だった。

市原幹也|北九州コンシャス|I'm press 2011 Autumn|小倉駅前アイム
http://www.im-kokura.info/impress/2011autumn/con-m_ichihara.php

 ついでに福岡演劇人の反応や如何、と久しぶりに彼らのTwitterを覗いてみたけれど、事件に触れているのはほんのわずか。自分たちの業界の事件としては、日馬富士の暴行事件並の大事件だって言うのに、何なの、この他人事ってな態度は。
 仲間意識で触れないようにしているのか、脛に何らかの傷を持ってるのか、逆にパワハラ、セクハラが福岡の演劇界に蔓延してるんじゃないかと勘繰りたくなってくる。
 実際に過去にパワハラ事件を起こしたことがあるFPAPの高崎大志は、「マスコミ報道などではなく、両者の言い分から、どこまでが事実としてありうるのかを冷静に考えたいと思った一日だった。」なんてふざけたことを書いている。市原幹也自身が、身に覚えのあることと謝罪してるんだから、これは事実として確定していることじゃないの。セクハラ、パワハラ問題について、厳とした態度を取れない当たり、ああ、こいつも同じ穴の狢なんだろうなと思わざるを得ない。
 もう繰り返すのも嫌だけれど、福岡で演劇なんかに関わってたら、人生ダメにするよ。とっととおん出て、東京でも大阪でも韓国でもいいから、そこで旗揚げしなさい。

https://twitter.com/haming/lists/fukuoka-engeki

0 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する