mixiユーザー(id:1846031)

2017年03月26日14:13

459 view

クロウだかジェリーフィッシュだか

 先日、あるマイミクさんと絶縁したことを日記に書いたが、あちらも同様に文句タラタラの日記を書いていたことを知った。しかもその中身がウソだらけである。

*************************************************************************************

 マイミクを一人、こちらから斬った。

 メッセージのやり取りで、自分のことばかり考えて書いてくるのに、腹が立ったからなのだが、メッセージを送ろうと思ったら、アクセス・ブロックが掛かっていた。
 自分は、アクセス・ブロックをしておいて、そりゃないだろう、とマイミクから外した。

 非がないと解ってはいても、何とも後味が悪い。

*************************************************************************************

 メッセージのやり取りについては、3月22日の日記に具体的な内容を書いた。
 私の日記に、読みもしていないのにやたらと「イイネ」を付けてくるので、そういうのは嬉しくない、とメッセージを送ったら、速攻でマイミクを切られたのである。
 やり取りとしては、殆どその一往復しかしてはいない。マイミクを切られた上に、着信拒否もされてしまったから、こりゃ話す気無いんだなと思って、アクセスブロックを掛けたのだが、この人の心の中では、なんと順序が逆になってしまっている。
 どちらの言い分が正しいか、どっちがウソを吐いているのか、ということについては、たいていの場合、水掛け論になってしまうものである。しかし、彼の文章では、私が何かを一方的に書いて、そしてアクセスブロックを掛けたことになっているが、だとしたらそれを「やり取り」と表現するのはおかしくはないか。実際には、あちらは「映画を観ずにイイネを付けた」ことをこちらに送ってきているのだが、その事実はなかったことにされていて、何一つ自分からの意見は言えなかったように粉飾されてしまっている。ちゃんとメッセージが送られてきたことはこちらの記録に残ってるから、ウソを吐いてもバレるよ。
 そのことも含めて、あちらの日記にはどういうことが起きたのか、何一つ具体的なことを書いてはいない。「自分のことばかり考えて書いてくる」とは何のことなのか、それを書かなければ、その言い分が正しいかどうか、判断できるはずもない。それを書かないということは、「何か都合が悪いことがあって隠し事をしているのだな」と、見当がつくと思う。

 もちろん彼自身、そう思い込まないことには、「自分に非がある」ことになってしまうから、記憶を捏造しているのだろう。
 心が病んでいることは知っていたが、どういう病み方をしているのかまで、詳しく詮索つもりはなかったが、図らずも、この嘘のつき方で、その病み具合、心の闇の深さを感じたことである。
 彼の日記には、案の定、慰めのコメントがついている。ついてはいるが、マイミクの数の多さの割には、スレッドがあまり伸びてはいない。言ってることがおかしいよな、ということに気付いている人も多いのだろう。ウソや間違いを糾したところで、こういう人は心を不安定にするだけだということは分かっているので、そうやって同調してやるしか仕方がないのだが――。
 今は、ナマでの付き合いじゃなくて、本当によかったと思う。ナマだとねえ、これがもうどんだけ面倒臭いか、身に染みて知ってるから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031