mixiユーザー(id:18441979)

2018年09月19日20:21

217 view

孫娘が来ました。

 朝の散歩であちこちで彼岸花を見かけるようになりました。その名の通り彼岸前後にきっちり咲きます。曼珠沙華という別名がありますが,そのほかにも別名がたくさんあると聞きました。それだけ民俗に入りこんでいる植物なんでしょう。
 珍しい彼岸花を撮影しました。彼岸花はたいてい群生していますが,彼はひとりぼっちです。孤高の彼岸花,一本だけの赤が控えめだけれども強い存在感を示しています。

 千葉に住んでいる長男夫婦と孫娘が来ました。千葉を1時に出て着いたのが6時半,けっこう飛ばしてきていますね。孫娘は来月の12日で1歳になります。6月に来たときは人見知りがはげしくて泣いてばかりでした。今日はうって変わって元気いっぱい,いろんな人がいるのがうれしいようで興奮して動き回っていました。小さいこの成長はすごいものがあります。
 午前中は稲藁の取り込みでした。残してもらった藁を束ねて畑まで運びます。束ねるのも要領を得ないせいか結構たいへんでしたが,束ねた藁を軽トラまで運ぶのもずいぶんと手間でした。手は2本しかありませんから何度も往復しなければなりません。なんだかんだで畑に運びこむのに2時間の余かかりました。
 
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する