mixiユーザー(id:18367645)

2013年10月11日07:08

1646 view

根室B級グルメ、ニューかおり「ハンバーグエスカロップ」(10/8)

[3149]
日帰りの根室出張だった8日火曜日は17時過ぎに根室での仕事が終わった。

釧路まで帰るのに2時間は掛かるから、ちょっと早いが夕飯は根室で食べて帰ることにした。

根室のご当地メニューの1つ「スタミナライス」でも食べて帰ろうかと、「スタミナライス」元祖の店、商工会館のレストラン「ニューかおり」へ。

すると、メニューが新しくなっており、聞けば8月にメニューを更新したんだそうだ。

「スタミナライス」はもちろんあるが、これまで「ニューかおり」のラインナップにはなかった根室名物の「エスカロップ」も追加されていた。

これら食事メニューが「軽食」のページに載っており、心の中で「軽くないでしょ」とツッコミを入れる(写真2)。

「ニューかおり」名物の「スタミナライス」を食べる気だったが、新規に追加された「エスカロップ」系メニューは定番のとんかつのノーマルバージョンのほか、とんかつをエビフライに替えた「エビエスカロップ」だけでなく、ハンバーグに替えたメニューまであった。

「エビエスカ」は根室では割と一般的だが、とんかつをハンバーグに替えたものは聞いたことがないな。

それなら今回は「スタミナライス」は辞めて「ハンバーグエスカロップ(900円)」を食べてみようと注文。
フォト
「エスカロップ」とは、たけのこ入りバターライスにとんかつを乗せ、デミグラスソースを掛けた根室の洋食屋では定番のメニューで、そのとんかつの代わりにハンバーグが乗っている。

たけのこが入っているのがポイントで、これが入ってなければ「エスカロップ」ではない。
フォト

ハンバーグと共にいただきまーす。
フォト
たけのこの食感が実にいい。

軽くはないとは思うが、「軽食」だから量は多くはなくペロリ完食。
フォト

ありそうで今まで見たことなかったハンバーグのエスカロップ、初めて食べる組み合わせだったが違和感などなく普通においしかった。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031