mixiユーザー(id:18118933)

2017年08月23日21:47

383 view

別にいいじゃん…居眠りしてたって…

博多大吉、松本人志の言葉気になる…新幹線で眠れず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4730359
代議士センセイだろうが芸能界の大御所様だろうが市井の一般人だろうが、お互い神ならぬ生身の体。仕事だろうが遊びだろうが別用だろうが、動き回れば当然疲れる。移動の車中で居眠りしたからと言って咎めだてられる筋合いは本来はない。
(それが問題になるのは自家用の乗り物=自動車・船舶・航空機等=を自分で運転操縦している場合のみ、まさかこの人や話題の芸人さんが[甲種電機動力車操縦免許]を所持し鉄道会社に籍を置き実際に列車を運転でもしているのならいざ知らず、一乗客として乗っているだけなら居眠りしようが飲食しようが基本的にはNoproblemだ。周囲に迷惑をかけない限りはね)

オレも列車ではあまり眠らないてゆーか眠れない。そりゃそうだよ、自他ともに認めるキャリア半世紀余りのガチンコ[鉄]ものが列車に乗ってたら嬉しくて眠ってなんかいられない!
(まーでも、疲れ果ててたら居眠りするこたあない訳じゃない。夜行列車、寝台車などでは一応眠ったりはするけどね)

Securityに関してはザルどころか無防備極まりないのが新幹線に限らず本邦公共交通機関の弱点だが、ことSafetyに関しては他の追随を許さないダントツ1位なのがJapaneseShinkansennって代物。

乗客はおろか運転士が居眠りしても安全装置が働いて停まれる位だから。
(実際に居眠りする様な運転士はまずいないだろうがしかし、彼等とて生身の体、いくら健康管理・体調管理に気を遣っていても、突発的な体調急変はあり得る話。万が一に備えたバックアップ体制は構築されている)

あまり気にせず、寧ろそこで仮眠して休養する位でもいいんじゃないのかな?
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する