mixiユーザー(id:18118933)

2016年07月29日20:37

927 view

生き地獄

■生活一変、ストレス…残る入所者のケア急務 相模原殺傷
(朝日新聞デジタル - 07月29日 16:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4117910

入所の利用者さん達は勿論のことだが、施設職員だって受けた傷は計り知れない。

いきなり刃傷沙汰で襲われた恐怖に加え守るべき利用者さん達を守れなかった自責の念もあろう。PTSD発症しても不思議じゃない。

しかし、殺意を持ち刃物を振りかざしてくる「賊」に対し丸腰で何の武闘訓練や護身術すら受けていない施設職員に抗う術があるなら教えてほしい。そもそも、そんな事態を施設側は想定していない。
(あるとしてもせいぜい泥棒まで。火災や水害の際に避難させる訓練位しか行っていない)
施設にも職員にも非はないと愚考する(まして利用者さんには尚更非はない)。


障碍は決して他人事じゃない。誰もがなり得る可能性のあるものだ。五体満足なのはたまたま運が良かっただけ。まして障碍者は役立たずなんて暴言も甚だしい。
(障碍があるからこそ常人には真似出来ない能力を発揮して大きな仕事を成した人はいっぱいいるのだ)

地獄絵図を見てしまった人にすぐに立ち直れと言うのは酷というもの。時間をかけてゆっくり直していくしかあるまい。
月並みな言い方だが1日も早いご快癒を祈る。

末筆になったが改めて本件犠牲者に謹んで哀悼の意を表しお悔やみとさせていただく。
せめて来世では平穏に過ごせていることを祈るのみだ。
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する