ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > そもそも、夫婦別姓に反対する人の意味が解らない

mixiユーザー(id:1806035)

2018年04月16日19:31

166 view

そもそも、夫婦別姓に反対する人の意味が解らない

■「夫婦別姓が認められないのは国家的損失」青野氏、初弁論で経営者の視点から問題提起
(弁護士ドットコム - 04月16日 14:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5072977

 一体、なんの問題があるの?

 いろいろ反対意見を読むと、制度の誤解と無知から来る思い込みばかりでなんら説得力がない。

 以下、良くある意見

・中韓があ〜
 →中国韓国は「別姓制度」今言われているのは「選択性別姓」で、これは日本以外の殆どの先進国で採用されている。

・日本の伝統だあ〜
 →はい、1898年(明治31年)からの日本の伝統ですね(藁)北条政子は源頼朝と結婚しても、源政子になってません。

・偽装結婚や戸籍ローダリングの温床になる
→意味、解りません。偽装っていうのは、なんらかの目的(例えばビザ取得とか)あくまで書類上だけで婚姻届を出すことですよね。今と変わらないと思います。
 戸籍云々に関しては、むしろ姓を変えたほうが、ローダリングしやすいのでは?

・別姓だと子どもが苛められる
→まず、苛められると決まっているわけではありません。
子どもはまっさらな状態で生まれてくるわけですから、最初からパパとママの苗字が違っていれば、世界はそういうものだと思うだけでしょう。いじめがあるとしたら、それは、大人側が夫婦別姓に対してネガティブ意識があるからです。
 それでも苛めが起きたら、そんな時こそ教育でしょう。どんな理由であれ、苛めはいけないことである、そう、子供は躾けるべきではないのでしょうか。

・家族の絆があ〜
→「家族の絆」ってなんですか?どうやって生まれて育まれるものですか?共に暮らして、苦楽を分かち合い、それぞれの構成員を思いやり歩み寄って、絆を紡いでいくものです。
 もっと言えば、血のつながりだって、実は対して関係ありません。家族のコアをなす夫婦が、そもそもは他人なんですから。
 ぶっちゃけ、苗字程度で崩れる絆って、そこん家、すげー絆もろくね?
 まあ、それでも、「いや、でも、家はみんな同じ苗字がいい」というのから、同姓を選択すればいいだけの話です。

 なんつうか、本音は「幸福になる人がいるから反対したい」程度じゃないんでしょうかね。
13 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月16日 20:11
    同性婚に反対するのとメンツが同じ件(ミソカス)
    トホホ

     選びたい人が選ぶ選択肢を増やすだけ。
    選びたくない人は選ばなかったらええんやからハナから関係あらへん。黙っとけ(笑)


    コドモが〜苛められる〜云々は、結婚=コドモほしいと決まってる訳じゃなし。(現にわたし、要らないもん!(笑))
    今でも国際結婚だったら外国籍の片われは戸籍が無くて家族は別姓。だから何。


    いじめが云々、言ってる人間は、己はそういうしょうもないことでいじめをやります、と告白してるようなもので、語るに落ちた感(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月16日 20:50
    というか、未だに別姓って出来なかったんだと驚いた。とっくに出来るもんだと思ってた。
    名前が変わる事に拘らない自分は、名前なんて何でも良いけど、不便なのは困るね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月16日 21:17
    わたしは主人の苗字で呼ばれるのが苦痛なので苗字を選びたいですexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月16日 21:24
    『子どもはまっさらな状態で生まれてくるわけですから、
    最初からパパとママの苗字が違っていれば、
    世界はそういうものだと思うだけでしょう。
    いじめがあるとしたら、
    それは、
    大人側が夫婦別姓に対してネガティブ意識があるからです。』 
    全くおっしゃる通りでございます。
    一人親家庭に対するもの、
    ホームレスへの蔑み、学歴への蔑視に人種差別、
    基本、
    親の方が日々やっている事を真似ているだけだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月16日 23:25
    同姓でしたが家族仲のアマリよくない家庭で育った私なので、
    「絆がぁ〜」
    云々は鼻で笑ってしまいます表情(あせり)あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 00:57
    苗字くらい好きにさせろよ、という極めてシンプルな感想しかないです。同じ苗字にしたい人はすればいいし、それで不便があったり元の苗字に愛着があるなら別姓で、というのではダメなんでしょうか?冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 09:31
    家族の絆が…というなら女性は実家の姓を名乗る方が家族の絆を重んじていると思いますけどね。
    配偶者なんて人生の途中で現れるもので、産んで育ててくれた親の方が結びつきが強いはずなので。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:15
    > mixiユーザー 反対している人の他の記事を読むと、ウヨ率が高いんですよね。

    ネトウヨとミソカスの親和性がここでも…

    そうそう、国際結婚の場合、自動的に別姓になりますよね、じゃ、国際結婚カップルは絆が無いのかよ、とつっこみたい。
    「中国嫁日記」読んでみろ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:31
    > mixiユーザー ですね>だに別姓って出来なかったんだと驚いた。
    実際にこれだけの不便があるんだから、さっさと出来るようにすればいいのに。何の問題があるの。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:47
    > mixiユーザー 選択性別姓が決まれば、今からでも旧姓に戻せるようになるんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:49
    > mixiユーザー 「子どもは親の鏡」ですからね。
    特にある程度の年齢になれば、そういう親のダメなところに批判的になるけど、まだ幼いときにあ、親の言うことを素直に聞いてしまうから。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:51
    > mixiユーザー 同じだ>家族仲のアマリよくない家庭で育った

    「絆」ってものがあるなら、それは、自分たちで作ってくものであって、苗字や血のつながりじゃありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 13:52
    > mixiユーザー 普通に考えればそうです>同じ苗字にしたい人はすればいいし、それで不便があったり元の苗字に愛着があるなら別姓で、

     だからこそ、反対者たちには、表面的なつっこみだらけの意見に隠れた本音があるんでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月17日 14:11
    > mixiユーザー そこです!>家族の絆が…というなら女性は実家の姓を名乗る方が家族の絆を重んじていると思いますけどね。→ここでいう「家族」っていうのは「男の家族」つまり、嫁というものを「男の家に入る」という戦前の悪しき(とはっきり断言します)家父長制を未だにひいてるんですよ。

     つか、そういう「戦前を取り戻す」というのが、今の政権なんですがね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する