mixiユーザー(id:17815925)

2017年12月12日09:46

232 view

改革するところはそこじゃない

生活保護改革、進学へなお壁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4899486

うち金が無かったから、国立大学行って授業料免除で大学院含め6年間タダで勉強させてもらった。
奨学金も借りてない。
現状で十分、学びたい人は学ばせてもらえる国だと思う。こんなありがたいことないよ。

芸術系だから画材とか材料費は活動すればするほど自分で買わなきゃいけないし、多分他の多くの学科よりお金かかったけど、自宅から原付とか車で通ってたから、そんなにバイトしなくても十分やっていけたし。

下宿するとまたお金かかると思うけど、各国立大学って遠距離(県外)からの学生には格安の寮があるような…うちの大学はあったけどな。




要は、低所得者層が大学に行かない理由は、大学に行けないからじゃないと思う。
子どもが大学に行こう(勉強が必要だ)と思わないからじゃないかな。

親を見ていて、自分が学校で勉強することよりも働かないといけないと思うこととか、
自分の身近な環境に、教養の必要性を感じる場面がないこととか、
勉強しないことで大人にかまってもらおうとすることとか。
だから、低所得者層の大学進学を上げたいということなら、単にお金ばらまけばいいってお手軽な援助じゃないと思う。

現状の制度を知らないこともあるだろうから、それは教えてあげたらいいと思う。
中学の頃に教えてあげれば、それを目指して勉強する。
少なくとも私はそうだった。










3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する