ホーム > mixiユーザー(id:17815925) > mixiユーザーの日記一覧 > 虐待かどうかなんて当人たちにはわからないでしょ

mixiユーザー(id:17815925)

2017年12月07日14:43

89 view

虐待かどうかなんて当人たちにはわからないでしょ

■子どもが親を刺す事件も「親を殺したい」虐待された子どもたちの本音と実態
(週刊女性PRIME - 12月07日 12:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4893042

親も子も、当人たちは虐待だと思ってないでしょ。
むかつくーと思ってても、思春期の子どもが親を嫌うのはよくあることだし。
自分の家庭しか知らないから、これが普通だと思ってる。だから連鎖するんだよ。



うちは暴力は無かったけど、↓は虐待になるのかな。私の子どもの頃の家庭の状況。

冷蔵庫に食料が無かった。米だけは親戚が送ってきてくれていて、それと誰かにもらったしいたけの乾物とかでご飯食べてたりしてた。
朝学校へ行く前に親が起きていたことは無い。
電気は、電球がほとんど抜いてあって、付いてる電球も明るくなるのに時間のかかるやつだった。
子ども部屋のエアコンは使えないようにブレーカーから壊してあった。冬とか室内でも息が白かった。
風呂の水は継ぎ足しで使ってたから、抜くと怒られた。シャワーは使えないように外してあった。
服を買ってもらったことが無くて、制服しか持っていなかった。
小遣いは無かったから、年に一回のお年玉が頼りだった(中学2年生までは親が貯金しておくと言って全部持っていって無くなっていた)。
猫を持ち帰ったら、親が猫アレルギーだったようで、猫を私の部屋に閉じ込められ、私の部屋の雨戸を常に閉められた。最終的に雨戸に穴を空けてあって、自由に出入りできるようにされて帰ってこなくなった。

親は外で食事をしてきてた。朝ごはんすら優雅にモーニング食べに行ってた。毎日。
親の仕事部屋と客の来る部屋はエアコンガンガンでテレビもでっかいのがあった。
車も何台もあったし、外車もあったし。
俺が稼いだ金を何に使おうが勝手だろう、と言っていた。
子どもの頃に金を持ってもくだらないことに使うだけだ、とも言っていた。
何か不満を言うと、気に入らないなら家を出ていけ、と怒鳴られた。



私も子どもの頃は外の家庭のことなんて知らなかったから、親に改善の申し入れもしたことがなかったし、そもそも貧乏だと言うので子どもなりに自ら気を使っていたし。どうなんでしょうね。

結局大人になって就職して家に金を入れるようになってからも変わらなくて、さすがに私も周りの状況が分かってきたもんだから(そもそも独り暮らしするのとそう変わらない額家に入れてたし)改善の申し入れをしたら、気にいらないなら家を出ていけとお決まりの文句を言われたので、必要最低限のものを持って家を出たんだよね。
そしたら即行家の鍵変えやがったw

それ以来家には帰ってないし連絡先も教えてない。

別に親がどうしてようが興味ないけど、遠くで元気に生きていてくれたらいいなと思います。


親曰く「親になれば俺の気持ちがわかる」そうだから、私が親になったら同じことをするってことかな。
で、同じことはしていいものなのだろうか?誰か教えてください。

3 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 22:42
    精神的な部分が大人ですね。特にいろんな思いをさされてきたのに『遠くで元気に生きてくれてたらいい』に感動しました。そういう風にちゃんとした大人に育ってる方ですから、これから『親』になっていかれても素敵な子育てが出来ると思いますよ^^悪い所は反面教師で良い家庭を築いていって下さいね。思うにお子には決して良い親とは思いませんが(悪く言ってごめんなさい。)ご両親(夫婦)は仲良かったという事でしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 23:19
    > mixiユーザー 早々にコメありがとうございます。何だか辛い出来事を思い出させてしまったようですみませんでした。フッと、夫婦は仲良くて子供は邪魔だから放っておいたのかなと思ったもんですからたらーっ(汗)親の気持ち子知らずといいますが、子の気持ちも親知らずです。私も一応人の親してきましたが、本当に子育ては自分との戦いで、何時もダメ母やってたかもしれません。(...やってましたw)子も十人十色で、感じ方も接し方も難しいです。でもちゃんと話を聞いて寄り添いながら歩んでいくという事は大事なことだと思います。皆自分の歩んで来た事しか分かりませんよ。素敵に子育てしてるな、生きてるなって思う人達の話を聞いたり参考にしていかれたりと、いくらでも方法はあります。大丈夫です^^どうか逞しく生きて素敵な人生を送って下さいね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 23:24
    > mixiユーザー 
    両親は仲が悪かったと思います。母親が家にいる時は毎回喧嘩していました。父親が母親に生活費を渡していなかったからだと母方の祖母は言っていましたが、よくわかりません。
    離婚するとなった年に母親が早朝に彼氏の家から帰ってくる途中で飲酒居眠りでセンターラインはみ出して、対向車線のダンプカーと正面衝突して亡くなりました。私が中学二年生の時ですが、その1年前くらいからは母はほぼ家に帰ってきていなかったのでほとんど会っていませんでした。

    私は、自分の家庭にあったことでどれが普通でどれが普通でないのかいまいちわかりません。なんせ自分が体験できた家庭は一つだけですから。
    暴力振るわれたり暴言を吐かれ続けたりというわかりやすいものならやってはいけないことだと反面教師にできますが、そういうものでもないですし。
    上の例も、当時別にそんなに深刻と思ってなかったけど、貧乏だからと子どもなりに我慢してたものを挙げただけです。裕福な家庭との違いと思っていました。何だか違うっぽいのは親はお金を使っているようだと成長してから気づいてしまったことでしょうか。
    だから、同じことをしてもいいのだろうかという問いも本心だし、「遠くで元気に生きてくれてたらいい」も本心です。
    そういうわけで、虐待は連鎖するんじゃないかなと思います。
    みんな、自分が見てきた家庭を作るものなのだと思います。
    きっと、それが普通だとされたら普通なことなんだと思いますし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 23:37
    > mixiユーザー 
    あ、コメントが入れ替わってしまいました。変なタイミングで書き足しました。すみません。
    これが困ったことに、そんなに悩んでもいなくて。
    そんなにおかしいと思っていなかったものですから。
    ただちょっと、違うみたいだとは気づいたのですが。だからといって誰か助けてくれたり教えてくれたりしてもらえるものでもないところがこれまた困ったところです。
    こうして日記にしても、文中の○○は虐待に当たりますとか、一般的な家庭はこうですと教えてくれる人がいるわけじゃない。
    で、事件が起こるとやれ虐待だなんだとみんな騒ぐ。みんなだって、普通の家庭だと思ってたから何も教えず助けず放置してたんじゃないのかなって。後で騒ぐくらいなら、先に教えて欲しいと思うのですがそういうわけにいかないのですね。不思議です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 23:54
    > mixiユーザー あ、ホント!ひっくり返っちゃってますねうれしい顔さて、所謂躾なるものの考え方も各家庭で違いますからね。叩いて教える家もあれば相手を責めて悪者にする家もあります。個人的には褒め育ても、向き不向きがあると思ってます。様々です。家は中流家庭と思ってる人の何と多い事か...ですね。先ずは社会と上手くやれていて家庭が好きでご飯食べれて健康ではつらつしてるくらいでいいんじゃないでしょうか?大人になってからその子が身しのぎ出来る仕事があって税金納められて人と関わっていけてたら取り敢えず良しくらいを目指したらいいのでは?欲張りすぎかしら?決して悪人は無くならない世の中だし誰もがノーベル賞とれる訳じゃないけど、少しでも周りの人の役に立てれたら、それで十分だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 00:07
    > mixiユーザー 
    ふむ、結果子どもが自立した大人になるなら、躾の考え方は人それぞれ、ということですね。
    では、一応私も自立した大人になりましたので、私の家庭の教育方針に特に問題は無かったようですね。
    子どもができたら同じように教育します。
    ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月08日 00:30
    > mixiユーザー ウーン...ちょっと言いたい事と違うのですが、私にもっと教養や文章力があればもっと上手にお伝え出来るんですが...中途半端ですが、これで失礼します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する