mixiユーザー(id:17815925)

2017年12月07日14:43

222 view

虐待かどうかなんて当人たちにはわからないでしょ

■子どもが親を刺す事件も「親を殺したい」虐待された子どもたちの本音と実態
(週刊女性PRIME - 12月07日 12:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4893042

親も子も、当人たちは虐待だと思ってないでしょ。
むかつくーと思ってても、思春期の子どもが親を嫌うのはよくあることだし。
自分の家庭しか知らないから、これが普通だと思ってる。だから連鎖するんだよ。



うちは暴力は無かったけど、↓は虐待になるのかな。私の子どもの頃の家庭の状況。

冷蔵庫に食料が無かった。米だけは親戚が送ってきてくれていて、それと誰かにもらったしいたけの乾物とかでご飯食べてたりしてた。
朝学校へ行く前に親が起きていたことは無い。
電気は、電球がほとんど抜いてあって、付いてる電球も明るくなるのに時間のかかるやつだった。
子ども部屋のエアコンは使えないようにブレーカーから壊してあった。冬とか室内でも息が白かった。
風呂の水は継ぎ足しで使ってたから、抜くと怒られた。シャワーは使えないように外してあった。
服を買ってもらったことが無くて、制服しか持っていなかった。
小遣いは無かったから、年に一回のお年玉が頼りだった(中学2年生までは親が貯金しておくと言って全部持っていって無くなっていた)。
猫を持ち帰ったら、親が猫アレルギーだったようで、猫を私の部屋に閉じ込められ、私の部屋の雨戸を常に閉められた。最終的に雨戸に穴を空けてあって、自由に出入りできるようにされて帰ってこなくなった。

親は外で食事をしてきてた。朝ごはんすら優雅にモーニング食べに行ってた。毎日。
親の仕事部屋と客の来る部屋はエアコンガンガンでテレビもでっかいのがあった。
車も何台もあったし、外車もあったし。
俺が稼いだ金を何に使おうが勝手だろう、と言っていた。
子どもの頃に金を持ってもくだらないことに使うだけだ、とも言っていた。
何か不満を言うと、気に入らないなら家を出ていけ、と怒鳴られた。



私も子どもの頃は外の家庭のことなんて知らなかったから、親に改善の申し入れもしたことがなかったし、そもそも貧乏だと言うので子どもなりに自ら気を使っていたし。どうなんでしょうね。

結局大人になって就職して家に金を入れるようになってからも変わらなくて、さすがに私も周りの状況が分かってきたもんだから(そもそも独り暮らしするのとそう変わらない額家に入れてたし)改善の申し入れをしたら、気にいらないなら家を出ていけとお決まりの文句を言われたので、必要最低限のものを持って家を出たんだよね。
そしたら即行家の鍵変えやがったw

それ以来家には帰ってないし連絡先も教えてない。

別に親がどうしてようが興味ないけど、遠くで元気に生きていてくれたらいいなと思います。


親曰く「親になれば俺の気持ちがわかる」そうだから、私が親になったら同じことをするってことかな。
で、同じことはしていいものなのだろうか?誰か教えてください。

3 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する