mixiユーザー(id:17610207)

2018年01月13日11:19

1150 view

今日も仕事だ、がんばんべ!ソング

長〜い年末年始休みが終わり、今週は仕事に精を出した。

仕事始めの火曜日、僕は東京本社に出勤した。 

なので、浦和から高崎線に乗ったんだけど。 久方ぶりの満員電車。 学校が始まってるので学生さんも乗り込んでるのに加えて、皆、着ぶくれしてるんでさ。 狭い空間がいやがうえにも狭くなって、おしくらまんじゅう状態になった。 で、へばったんだけど。 もっとマイッチャった人が出たようでねえ。

「急病のお客様の救護活動」が2回も発生した。 そのたびに満員電車が立往生する。 やれやれだったよ。

で、新年の会議に出た。 自慢だけど、僕はこういうのはわりかし得意でね。 えらいさんたちを前にしても、ゆったり喋ったり、ショートカットして早口で喋ったりができる。場の空気を読んで、のびたりちぢんだり。 臨機応変なプレゼンというやつだ。

なんだけど、なにしろ11連休(exclamation)明けのことで、しかもラッシュアワーに揉まれて職場に入る前からくたくたジャガーになってたもんで。 自分の出番で声が裏返っちまった。あせあせ(飛び散る汗)

フォト


で、その日は大阪の宿舎に直帰して。 翌水曜日に職場の仲間にやけに遅いあけおめの挨拶をして、本来のギョームについた。

そしたら、とたんにいろいろあってねえ。 打ち合わせやらなんやらが立て続けだったんだけど。 なにしろ、こっちは正月ボケで頭がパンピーだったんでさ。 ちょっと待ってくれ、その前提はなんだったんだっけ、みたいなおバカな質問を連発しちまった。

で、夜は夜で水曜から金曜まで、予定がびっちりでね。 昨晩、三連チャン最後のやや気を遣う宴席をキタの焼き鳥屋でこなして、締めのご挨拶できっちり笑いもとって。

くたくたジャガー変じてこういう感じになった一週間が終わって、ようやっと週末を迎えたわけだ。

フォト


こうして、あっというまに日常に戻ったんだけど。

僕は仕事に出る朝、気分をシャキッとさせる手立てを持っている。

一つは朝シャンだ。 これをやるとね、多少の二日酔いとかは雲散霧消する。

元々は酔っぱらった夜に風呂場に行くのは危険極まりない、特に単身の身では、ということで始めたんだけど。 朝シャンをすると、さらさら髪の毛で一日を気持ちよく過ごせることを発見したんだよ。


で、もう一つがそのさらさら気分でよい音楽を聴くこと。

これまた自慢なんだけど、僕のパソコンセットのスピーカーは半端ない。 掌に乗るくらいのちっさな卵みたいな形のツインなんだけどさ。 ひと昔前のステレオハイファイセットを軽く凌駕するボリュームとクオリティの音を出してくれちゃうんだよ。

なので、これでYouTubeを聴くとねえ。 ビンビンなんだ。


ということで、そのYouTubeで、僕が気分よく出勤するためにどんな音楽を聴いているのか。 いくつか紹介してみたい。

最初はこれ。 歌詞も出るので、ちょっと注目してみて。

スキマスイッチ  全力少年


https://www.youtube.com/watch?v=kOTaDY8cd9U

フォト フォト 

なんかこうさ、前半のダルいモードを後半に吹き飛ばす感じがあってね。 なによりも、若者より俺ら中高年を励ましてくれる感じがねえ、好きなんだよ。 

こういう歌詞。

躓いて、転んでたら置いてかれんだ  泥水の中を今日もよろめきながら進むムード
      ・・・
試されてまでも ここにいることを決めたのに  呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた ムード
      ・・・
あの頃の僕らはきっと全力で少年だったるんるん セカイを開くのは誰だ? るんるん

遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ  ここんとこは仕事オンリー  笑えなくなっているムード
      ・・・ 
あの頃の僕らはきっと全力で少年だったるんるん 怯えてたら何も生まれないるんるん


もっと圧倒的にノーテンキなこういうのもあるよ。 もうねえ、聴いて、見てるだけで、ご機嫌になっちゃうから。

しかもさ、実はこいつらのテクは半端ない。 特にギターのエディはねえ、可愛いツラして達人なんだよ。

こいつを聴けば、ちょっとくらいクサクサしててもさ、よっしゃ、今日も一丁やったるかexclamationの気分になること請けいあいだよ。

Van Halen    Jump


https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM

フォト フォト 


こういうのもある。

Starship   We Built This City  


https://www.youtube.com/watch?v=K1b8AhIsSYQ

フォト フォト


洋盤を続けたので、和物に戻ろうか。

といっても、出演はぜんぶ米国の人らなんだけど、作ったのは日本人。

このCM、流行ったし、好きだったなあ。 でさ、これ見てると、おいらもがんばんべという気持ちと同時に、若いのらにうまいことチャンスを作ってやらねばなあという気持ちも湧いてくるんだよ。

'84年のSONYカセットテープのCM。その販促用ビデオ。曲はテリー・デサリオ with カルボーン&ズィトー

オーバーナイト・サクセス


https://www.youtube.com/watch?v=RcX5ahXbU-M

フォト フォト


最後はちょっと曲想を変える。

やっぱ、仕事してればさ、落ち込むときだってあるし、そういうときにイケイケどんどんの歌ばかり鳴らしても逆効果になることはままある。

そういうときには、これなんかいいよ。 女子の恋の歌なんだけど、もっとこう全般的なことでもさ。 落ち込んでるばかりじゃいられないモードにね。 優しくチェンジしてくれると思うんだよ。

それに、僕は竹内まりやという人をね、自分より年上なのに懐メロ歌手になってない、今でも現役を張ってる人として敬愛してるんでね。 こういう存在は、女性のシンガーソングライターでは案外少ないと思う。 ユーミンとか、みゆき姉御もそういう存在。

で、この松たか子と共演したステージがねえ、またいいんだ。

元気を出して 竹内まりや&松たか子


https://www.youtube.com/watch?v=g6FB0aLYVB8

フォト フォト


ほかにも気分をリフレッシュしてくれる歌はいろいろあるけど、今日のところはこの辺で。 ヒット曲を並べたので、皆さん、言われなくても先刻ご承知のばっかりだったと思うけど。 まあ、こういう使い方もあるということで、気に入ってもらえたら幸いです。

逆に、おいら、わたしはこのナンバーを朝の一曲にしてるよ、というのがあったら、是非教えてください。^^
13 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る