mixiユーザー(id:1749372)

2018年09月19日20:21

112 view

ぶらり歩く

 昨日は先輩に誘われて美観地区のカフェへ行ってきた。なんでも桃が丸ごと乗ったパフェが食べたいということで、開店早々少し並んだが無事に店内で食べることができた。8月は白桃だったが9月は黄桃だったので、私は無花果のクレープを食べた。
 それから大原邸が公開されていたので入ってみた。ゲリラ女子トイレ。なぜここにトイレが?こんなところにトイレが!外を歩いていてふと壁を見たら女子トイレが!なんだったんだ。ちなみにトイレは新しく、まだ木材の香りが漂っていてとてもきれいだ。ブックカフェがあって、壁いっぱいに大原家の蔵書が並べられている。手に取ることはできなかったが先輩も私も国文なので楽しめた。離れの釘隠しが最高にかわいい。
 帰りに商店街で買い物した時、骨董商で商品をみながら店員と話していたら、途中で新しく仕入れた品を持ってきた上司が笑いながら、私が店員にウィンクしたら500円引き、先輩が店員をつついたら500円引きだ!と言って去っていった。もちろん即座にウィンクした。
蘇氏「店員さーん(ばちーん)」
店員「うわー本当にやった」
蘇氏「1000円引きにしてください」
店員「ええーいやだってそんなまだつつかれてないし」
蘇氏「先輩、ゴーです」
先輩「よっしゃ。店員さーん(つんつん)
店員「うわーほんとにつつかれたー!」
 1000円引きになった。若くて押しに弱い優し気な店員だった。

 今日は勉強会で一緒のおばさんが、私に台湾の話を聞きたいと言うのでキムラパンのカフェで話した。おばさんはおしゃべりというか、自分の話が大好きなので台湾の話を振っても何故か自分の料理や韓国旅行の話をしていた。日本語教育で文法の勉強は不要という話が出で思わず素人は黙っとれ光線が出そうになった。日本生まれ日本育ち家庭内言語が日本語の人間には文法の授業は必要ないかもしれんが外国人が日本語を勉強するときは必ずしも不必要ではない。

 学芸員がした山鳥毛の解説をA41枚にまとめた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する