ホーム > mixiユーザー(id:17460324) > mixiユーザーの日記一覧 > 母親だけを非難しないで下さい

mixiユーザー(id:17460324)

2018年01月12日19:08

624 view

母親だけを非難しないで下さい

こういう事件があると母親への非難がすごくて可哀想。

匿名でこの様に非難するのは、育児未経験の人や、イクメン気取りで実際はさほど役に立っていない父親か、実家などサポート体制に恵まれて育児をしてきた母親達だろうか。

日本に根深く残る「家事育児は女の仕事」という思想に苦しみ、先の見えない育児に途方に暮れ、産後鬱や離婚に追い込まれている女性はいっぱい居る。

数ヶ月何キロもの重りを抱え過ごす妊娠期を経て、想像を絶する痛みに耐え、死ぬ思いで産み落とし、出血のあるボロボロの身体で昼夜眠れずに神経を使って、お世話をする事がどれだけ大変なのか彼らには分からないだろう。


核家族化による「孤育て」と、「家事育児をしながら共働きが当たり前」の世の中が、どれほど女性を追い込んでいるのか分からないのだろう。

男性は父親としての実感が湧きにくいのは分かる。
だからと言って言い訳にはならないし…
脱いだ服や、食べた食器やゴミがそのままとか、愛妻弁当とか…本来は自分ですべき事も妻任せで、態度だけはでかい子供にはならないで欲しい。

男性は「仕事」という免罪符で責任を逃れようとするが、サポートに恵まれず疲労し追い込まれた母親は一体どうすれば良いのか。


それなのに世の中は「少子化だ」と焦り、結婚したら「子供はまだ?」と、1人産んでも「2人目は?」と女性を追い込む。


日本死ね。


■11カ月男児投げ落とし重体=殺人未遂容疑で母親逮捕−愛知県警
(時事通信社 - 01月12日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4940515
28 33

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:21
    胸が痛みます。
    社会はすぐに変えられなくても、だんなさんだけは
    ちゃんと奥さんの理解者であり協力者であってくれないと
    母親は押しつぶされちゃいますよね。
    頑張り過ぎませんように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:42
    > mixiユーザー コメントありがとうございます顔(笑)ハート
    世の中は権力者から従事者に、男から女に、親から子供に、子供同士でも気の弱い子に…支配や心身の暴力が連鎖し、いつも最後は弱者が追い詰められます。

    三つ子のお母様は大変な苦労をして育てあげた愛する子供に魔が差し(→事故ではなく事件だとしたら)、一生自責の念に駆られるでしょう。これ程の悲劇は無いと思います。本当に胸が痛みます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 06:48
    それは違うと思います。この母親は最低です
    非難されて当然。他にも子供がいるのに何故次女だかあんな火傷とかする事が鬼としか思え無い
    このかわいそうな次女を救ったコンビニの店員さんに感謝ですね。次女はどんな気持ちで毎日を過ごしてたのか。その折檻されてる様子を見る他の姉妹の気持ち。この母親は厳しい処分を受けるべきです。祖母も同様です。
    この母親に情けは一切無用です。どんな言い訳しようと通りません。私もこの母親にすごく腹が立ちました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 10:31
    > mixiユーザー 違う事件の記事について書いて頂いたみたいですが、参考になります。ありがとうございます。

    私は子供1人でさえ大変なのに、同時に三つ子の育児なんて想像を絶するな…と思い書きました。これは良くて、あれはダメと言いたいのではなく…虐待事件を同一視して、「母親のくせに」と全て母親ばかり責めるのには疑問があります。そういう風潮があるからこそ母親は「子供が可愛く思えない」というヘルプサインに罪悪感を持ち、1人で苦しんでしまうのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 10:53
    私も同感です。
    息子にはそうならないように、色々食事の時に語り合いますよ。

    世の男性の皆様をそうは思いませんが、その様な男性が多すぎるのが現実です。
    責任を持てないなら、最初から女性とお付き合いするのも、やめてほしいものです。

    お互いに遊びならば仕方ないが、約束出来ないならば、期待させてはいけないかと、お付き合いする時から責任を持ってください。

    女性も同じくですが...
    真剣交際ならば、お付き合いの時から責任を感じた方が良いかと思います。

    私の主観で失礼いたしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:41
    すみません。よく似た話なんですね。でも最初に投稿した方の話だと思います。今日の新聞に載ってました。おばあさんと2人で虐待です。素足で靴のまま10円持ってコンビニに。そのほか石油ストーブに押し付けたりその子だけ。おとうさんはいない見たいです。
    余りにもしとすぎます。らコンビニの店員さんがみたらほうぼうに虐待の跡があったって載ってました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:58
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    私も5歳の息子がいて、自分の事は自分でやる事と、女の子や小さい子には優しくして守ってあげる事を躾けています。

    男女平等は上辺だけで、あらゆる所に女性や社会的弱者が虐げられている状況を感じます。

    この三つ子のお母様は、睡眠時間を削り、食事や入浴トイレなどもままならず、大変な苦労と我慢をして11ヶ月頑張り続けたのでしょう。

    真面目で頑張り屋で、他人に迷惑をかけないように人知れず耐える心優しい人の方が精神的に追い込まれやすいと思います。

    このお子様とお母様の心身が早く回復する事を願うばかりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 13:30
    私は男性なので子育ての苦労は想像するしかありませんが、子どもの殺害を図ったことについて、育児が大変であることは何の言い訳にもならないと思います。
    好意的に解釈すればS様のように11か月頑張り続けたということはあり得ますが、この母が育児に熱心であったことを仮定して女性が虐げられているというお考えにつなげるのは無理があるのではないでしょうか。
    世の中は本当はみんないい心を持っているんだけど仕事や育児に追われて魔がさすことがあるという理論で考えるなら、本当にクズな親で子が虐待されているケースに子を救うことはできないという面もあると思います。
    女性不利な面はたしかに社会のいたるところに見えます。一方で女性はストレス、疲労と戦い続けて苦労しているというわりに日本では男性より圧倒的に平均寿命が長いという事実があり、本当に男性よりも不利を受け続けているのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 14:39
    > mixiユーザー いえいえ様々な意見を拝聴できる事はとても有難いと思うので謝らないでください(^_^)

    美知子様の仰っている事件については、まだ詳しく調べていないので今の所特段フォローするつもりはありませんし、虐待を正当化したいわけでも勿論ございません。

    ワンオペ育児を経験している母親として、精神的に追い詰められた母親を「一部の鬼畜な親」と一緒に括らずに、責めないで欲しいと願っているだけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 14:50
    > mixiユーザー こんにちは!藍梨様は重要な所に気付いていらっしゃいますね。

    夫婦関係は、子育てにとって大き過ぎる影響を及ぼします。旦那様が家事育児に積極的に参加し、奥様の気持ちに寄り添い労わるだけで、大変な育児も頑張れるのです。

    周りの理解や優しさがあると、疲れた心も報われ「辛い時は誰かに頼っても良いのだ」と希望を持てるのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 15:10
    > mixiユーザー 子育てについて考察頂きありがとうございます(^_^)この件については男性の理解を得られる事が解決の糸口になると思うので、興味を持って頂いて本当に有難いです。

    育児は想像を絶する物なので…
    もしいつか機会があれば、術後や体調不良時などに2〜3時間おきに泣きわめく新生児のお世話を休みなく、とりあえず1ヶ月して欲しいです。
    その間は家事は必須、弱音や不満をこぼせる大人やリフレッシュできる時間もありません。睡眠はおろか、インスタンス食品を食べるのも精一杯です。

    平均寿命と育児については関連性は少ないと思うので、もしデータで考察したいのであれば「産後鬱や自殺率、産後クライシスや離婚率」についての数字を参考にするべきだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 15:22
    それはそうですね。私が言ってる事件とは違います。私の言ってる事件は、今日の新聞に載ってました。難しい世の中ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 15:33
    > mixiユーザー お返事ありがとうございます。
    私は育児に悩んだ実母から虐待を受けた被害者であり、そんな母に反抗して産後鬱や自殺にまで追い詰めた加害者でもあります。

    他人の痛みに鈍感であった私を高校まで育ててくれた母親には感謝と自負の念しかありません。

    だから私は大変な育児を経験し、母の苦労と辛さを味わいたかったのです。今苦労をさせて頂いている事、母親も同じ様に報われない痛みに耐えていた事を無駄にはしたくないので、日記に付けました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 15:38
    残念ながら私には子供が居ません。だからわかりませんが、言えるのは昔の母親は自分の気持ちては怒らないと言うことです、叩かれたこともさ何回もありました。でもそれは私が悪いからです。父親に叱られた時は庇ってくれたりしてました。昔の母親はみんなそう言う人ばかりでしたね。だから虐待なんかありませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 17:02
    > mixiユーザー 
    体験したとして育児がどんなに苛酷であろうとも、子の殺害を図った母に肯定的な感情は持ちません。私には統合失調症の家族がいて、こちらが何もしてなくても殺してやる、長い年月に渡って攻撃を受けてきました。それでこちらが反撃して殺害していたらSさんはその行動を肯定されるのでしょうか。
    たぶん男性は育児への理解が足りないと言われるのでしょうが、男性が育児に協力すべきだという意見を肯定することと、育児に疲れた母が子の殺害を図ったことに同情することは、自分には相当異なる次元の問題です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 17:16
    > mixiユーザー 私も精神疾患を寛解させた身なので、ご家族の気持ちもmelさんの辛さもお察し致します。
    自分はこんなに辛いとか、自分の痛みについてはわめき散らし大袈裟にアピールするのに、他人の弱さや痛みについては誰しも無関心な傾向がありますよね。

    精神疾患を持つ家族の苦労も、育児を1人で抱えて病んでしまう女性の気持ちも、所詮当事者にしか分からないのです。

    だからと言って言い訳付けて自分だけを護り続けるのは何も変わらないと思います。
    だから私は、ここに言葉を綴るのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 21:35
    馬鹿が苦労したから他人も苦労していると思い込むのは・・・・まぁ馬鹿だからだろうな(笑)
    「日本死ね」は馬鹿発見器として役に立っている・・・まぁその語が無くても馬鹿なのは一目瞭然だが(苦笑)
    不幸にして、こんな馬鹿でも子どもは産めるようで、どうも子どもがいるらしい。
    一番身近に最も愚劣な生き物がいる、こんな劣悪な環境に負けない子どもであって欲しいが、遺伝子的にも絶望的・・・。
    馬鹿が馬鹿のまま、自分が馬鹿だと公言するのも「人権」なのかね(笑)
    まぁ、今回の事件の母親がもしこのSレベルだったら、どうせ子どもも似たようなものだろうし、失敗作を自ら処分したと「好意的に」考えられなくもない。
    惜しむらくは、Sも含め、関係者中最も粗悪品の「母親(笑)」本人がのうのうと生きていることだ。
    羞恥心があるなら、まず自分を処分しているところだろうが、こういう生き物に羞恥心がないのは生命維持の為に必要なことだし(嘲笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 21:47
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    貴女の伝言板を拝読しましたが、不特定多数に同じ様な憂さ晴らしをしている様なので、失礼は承知で既読スルーさせて頂きます。
    5歳の子供に「馬鹿と言った人が馬鹿だよ〜」といつも言っていて賢い我が子は意味を理解して、他人を罵倒するような事は致しません。
    貴女も何か悩み苦しみがあって、もがいて攻撃しているのだと思いますが、ヘルプサインを出すなら言葉をわきまえて頂きたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 23:51
    荒らしについては何も感じず、読まずに削除するだけなので悪しからず、ご了承ください。

    何度も貴重な時間と労力をかけてコメントして下さっているのに申し訳ないです。
    貴女の執念をもっと他の事に費やし、貴女に心豊かな時間が訪れる事をお祈りしております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 11:13
    > mixiユーザー ありがとうございます顔(笑)

    私も若かったり悩んでいた時期は、沢山の人のブログなど文書を読んで、その言霊に癒されて力を貰っていたので同じ様に繰り返しているだけです(^_^)

    褒めて頂いて光栄です!励みになりました。ありがとうございます顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 14:36
    【追記】
    ここに良心的な気持ちを抱いて下さった方にはおわかりだと思いますが…

    敢えて最後に「日本死ね」という言葉を用いたのは、文書の冒頭とのコントラスト効果を利用した言葉の綾のような物であり…

    人生のあらゆる不条理に対する怒りを表現したかっただけです。

    拙い文書に目を通して頂きありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 18:54
    > mixiユーザー 褒めて頂けて、くすぐったい気持ちですが心に染み入りました。

    言葉は内面を表すと言いますが、素敵な優しい言葉に癒されました。ありがとうございます顔(笑)

    私は幸運にもベビーマタニティ関係の職場に居るので、仕事や個人的な投稿を通して役に立てるよう精進したいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 19:52
    こんばんは。

    つぶやきにコメントありがとうございました。

    マイミク限定で拡散します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 20:09
    > mixiユーザー
    こんばんは。
    願ったり叶ったりなご提案ありがとうございます顔(笑)
    宜しくお願い致します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 21:31
    > mixiユーザー 駆け付けてくれたマイミクに感謝ですね。Sさんの主張支持します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 23:43
    > mixiユーザー
    ありがとうございます顔(笑)

    どなたでも自由に拡散頂いて大丈夫です。
    母親に向けられる冷たい視線が少しでも減り、何か考えるキッカケになれたら本望です。

    母親の辛さを訴え減らす事は、現在未来の子供達の為にもなる事なので、小さな明かりでも灯し続けたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 06:28
    日記を拝読させて頂きました。
    年代の相違なのかもしれませんが、「大変」「大変」と言う言葉が何故か違和感を感じます。
    私も年子で子育て。仕事もかなり忙しい仕事。私の場合は配偶者の協力を得られましたが、「母親」にしかできない事は多々あります。
    どんな場合でも子供への虐待には理由云々関係ありません。無理ならば相談機関等の活用も可能です。
    子育て中の母親や子供達の相談に乗っていますが、コミュニテーの崩壊を母親が一人で抱え込む傾向が追い打ちを掛ける事は事実ですが、我が子に「虐待」する時点で…やはり賛成しかねます。 母親→辛い も少し…

    息子は障害を持って生を受け、年子でしたが「大変」と思っても「辛い」と思った事はありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 10:42
    > mixiユーザー
    貴重なご意見ありがとうございます。私も大の子供好き&苦労は栄養として歓迎するタイプなので、子供(弱者)に味方をする貴女のお考えも納得できます。

    仕事やプライベートで母親と接する機会がある私独自の目線で書かせて頂きました。決して虐待を肯定したいわけではなく、ご提示頂いた「世代間の違いによる時代背景」と「大変さの感覚」について焦点を当てました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 10:47
    > mixiユーザー
    ●物質的豊かさと引き換えに、深刻な心の貧しさ
    〜旦那様編〜
    女性は共感に癒される生き物なので、本来(昔)共に助け合うべき旦那様が「辛い」に寄り添って協力してくれたら救われても、(脳の違いによる)共感性の欠如や産後クライシスによる擦れ違いが起きやすい。
    ex.家事育児をしている横で旦那様は常にゲーム(趣味)という不満をよく聞きます。

    結果、「旦那デスノート、不倫」という言葉が話題になった様に、ギャンブルや趣味に使う浪費癖や浮気、モラハラなどの心身的暴力に走り好き勝手する男性に対し途方に暮れてしまう例も少なくありません。(勿論女性側にも多かれ少なかれ非があるのは重々承知ですが、脱線してしまうので今敢えて書きません。)離婚したくても子供の事を思い堪えて、「男女平等を謳う社会」に疑問を感じながらも夫を煽てて「イクメン」に育てようと悪戦苦闘するのです。

    背景は、「男は仕事、女は家事育児をして当たり前」の団塊の世代を親に持つ男性にとって、妻にもそれを「当たり前に」求め感謝できない心境にあるのではないでしょうか。

    〜育児をし辛い世の中編〜
    過熱するインスタの影響等による「隣の芝生は青く見える心理」で、独身女性と妊産婦の間には表面化されない繊細な妬みや葛藤があると感じています。
    これは男女問わず「母親叩きやマタニティマークへの嫌悪感(嫌がらせ)」が象徴していると思います。
    私自身も、子供と畳んだベビーカーを抱えて肩身の狭い思いで公共交通機関を利用していても嫌がらせを経験しました。


    ●当事者にしか真に理解し難い切実な問題

    私や貴女の様に精神的にタフな人ばかりではなく、不器用で、人様に迷惑をかけたくないという日本人独特の真面目で神経質な性格と、それを助長する産院での細かすぎる指導や神経質になってしまう誤飲落下事故などのニュース。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 10:52
    長々となってしまいました。

    現在私も4ヶ月の娘を育てながら寝ている合間に記したので、精査不十分ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。
    相談機関も少し利用した経験があるので、個人的感想など必要であれば改めて記させて頂きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 15:01
    4カ月のお子様を育て居られるのは、とても幸せですね。我家も2歳半の孫が生まれた時かずっと成長を見てきました。貴女が「辛い」と思っていると、子供にもその心が伝わります。私は決してタフではありませんが、タフにならないと子育てはやって行けない状況。情報が氾濫している中の子育て…。見方を変えると「情報があって良いね」になるます。
    申し訳ありませんが、コメントを全部咀嚼する時間が無いので…細かい事を話す時間がありませんんで申し訳ありません。現在も虐待・DV等の相談で日々忙しくしている団塊の世代の私です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 15:49
    > mixiユーザー お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございます。

    今仰って頂いた事は既に理解と習得していて鍛えた自負があるので、貴女と同じように「辛い」は無く、現在幸いにも「大変」という心境にいます。勿論幸せも感じています。(他人の幸せは、辛い状況の人にとって、より苦しめてしまう物なので必要以上に誇示しませんが。)情報と発信手段を取捨選択できる環境にも感謝しています。


    ただ、伝えたかった事は独りよがりで、上手く表現するテクニックがなくて悔しいのですが「辛い」状況にいる人に対して何も出来ない自身の無力さが悔しくて突き動かされるのです。悔しいという感情が自分の為である事や、世の中には沢山の矛盾がある事も理解しています。

    貴女との考える道筋は違っても、目指すゴールは同じである事を直感したから、藁をも掴む思いで対話を望んだのです。
    もし、また気が向いた時で構いませんので貴女を必要としている母親がここに居る事を気に留めて頂けたら幸いです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 16:58
    > mixiユーザー
    追記させて下さい。

    私の方こそプロフィールを咀嚼せずに、貴女がご存知の内容を無駄に述べて申し訳ありませんでした。お忙しい目上の方に失礼であったと反省しております。

    お返事を頂いた時に嬉しさと余計なお節介心から早く返したいと思ったセッカチな性分であったのと、衝動からくる焦りを抑えられなかったのは事実です。

    虐待とDVが最も優先すべき課題である事は理解していて、現在も間断ない対処が必要で、根っこ(原因)を突き止めようと多くの専門家が努力し続けている事も憶測できます。

    私には色んな手段と環境があり、自分の方法で進むつもりです。最後は決意表明になってしまいましたが、ご理解の上ご容赦頂きますようお願い申し上げます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する