mixiユーザー(id:17460324)

2018年01月12日19:08

1034 view

母親だけを非難しないで下さい

こういう事件があると母親への非難がすごくて可哀想。

匿名でこの様に非難するのは、育児未経験の人や、イクメン気取りで実際はさほど役に立っていない父親か、実家などサポート体制に恵まれて育児をしてきた母親達だろうか。

日本に根深く残る「家事育児は女の仕事」という思想に苦しみ、先の見えない育児に途方に暮れ、産後鬱や離婚に追い込まれている女性はいっぱい居る。

数ヶ月何キロもの重りを抱え過ごす妊娠期を経て、想像を絶する痛みに耐え、死ぬ思いで産み落とし、出血のあるボロボロの身体で昼夜眠れずに神経を使って、お世話をする事がどれだけ大変なのか彼らには分からないだろう。


核家族化による「孤育て」と、「家事育児をしながら共働きが当たり前」の世の中が、どれほど女性を追い込んでいるのか分からないのだろう。

男性は父親としての実感が湧きにくいのは分かる。
だからと言って言い訳にはならないし…
脱いだ服や、食べた食器やゴミがそのままとか、愛妻弁当とか…本来は自分ですべき事も妻任せで、態度だけはでかい子供にはならないで欲しい。

男性は「仕事」という免罪符で責任を逃れようとするが、サポートに恵まれず疲労し追い込まれた母親は一体どうすれば良いのか。


それなのに世の中は「少子化だ」と焦り、結婚したら「子供はまだ?」と、1人産んでも「2人目は?」と女性を追い込む。


日本死ね。


■11カ月男児投げ落とし重体=殺人未遂容疑で母親逮捕−愛知県警
(時事通信社 - 01月12日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4940515
29 36
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する