mixiユーザー(id:17346612)

2018年04月22日11:53

204 view

まず熱意と信念そして楽しむ事が大切です。「最初はひとり」が鉄則!趣味を長続きさせるための6カ条

「最初はひとり」が鉄則!趣味を長続きさせるための6カ条
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5080760

 趣味のネタですね。昨日はいろいろあり書けませんでした。趣味にも内容によりイライラしてしまう趣味もありますが、基本的には趣味をする事によっていろんな教養、関連性があり「繋がっていないようで繋がっている」様な事が多々あります。

 私も趣味がたくさんあります。中には断念したものお金と場所の関連で泣く泣く辞めたものもあります。

 それでもたくさんの趣味があります。大まかに言えば5ジャンルに分かれます。もちろん1丁目1番地は鉄道関連です。鉄道関連からはじめた分岐の趣味もたくさんあります。
 2つ目はスポーツ観戦ですね。主に高校野球、サッカー(主に北海道コンサドーレ札幌や日本代表)、プロ野球(主に北海道日本ハムファイターズ)、競馬、大相撲、駅伝(主に大学駅伝)、ラグビー(主に高校ラグビー)を見ています。
 3つ目は占いですね。占い師に占ってもらえるのが主ですがちょっぴしですが夢占いで占う事もあります。そこから分岐した趣味もあります。
 4つ目はテレビですね。アニメを中心にバラエティを主に見ます。ハマればドラマ・ドキュメンタリーも見ます。
 最後はその他です。今やっているMIXIなどのSNS、カラオケ、本屋・書店巡りなどもあります。中には公言できない趣味もあります。

 そんな私も新しい趣味にチャレンジしています。まだモノにできるかは努力次第ですが…。
 やはり多趣味で長く続いている事は並大抵の事ではないですね。どれだけ情熱と根気で続けるかですね。あとは楽しむ事ですね。
 はじめ方も重要ですね。はじめた経緯もバラバラです。最初に始めた鉄道は子供の時代に乗った事が転機ですし、さらに鉄道ドラマの影響もありますね。高校野球ははじめてみたときの甲子園で地元校がベスト4に入った時の印象で見はじめました。あとは趣味の関連で始めて定着した趣味、先輩がやっている趣味の話で輪に入りたいと思って始めた趣味、故郷のチームが好きだからもありますね。占いの場合はTV占いで結果が良く当たることに興味を持ち始めて始めました。
 やはり大変ですが手塩にかけてやった趣味が時には助け舟になったり知識になったり成長に繋がったりもします。うまくいかなかった趣味も復活すこともあります。むしろ離れる前後で印象も変わりますよ。アニメも子度時代に見ていたアニメも大人になった今見ると変わります。違った視点で見ることも重要です。
 そして一人で始めるのはいいことでいろいろネットとかで調べて見聞して勉強するのベストです。やはりマイナーな趣味は誰かに否定されることが多いからです。否定されないためにも1人でやって定着してから公言するのもありです。
 題名の通り熱意と情熱、信念を曲げない事ですね。あとは固執しないで長い目でみることゆとりをもつことですね。
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930