mixiユーザー(id:1729740)

2015年10月14日10:04

4168 view

緊急! Windows7をご使用の方へ

Windows10への無償アップグレードが出てから関連する不具合がいくつか報告されています。

最近特に多いのが起動に失敗する例です。

対象者:
1,タスクトレイにWindows10のアイコンが出ている方(画像参照)
2,Windows Updateを「更新プログラムを自動的にインストールする」にしている方
3,Windows Updateを手動アップデートにしている方も勝手にチェックが入っている場合があるので注意!(画像2枚目)

症状は様々ですがスタートアップ修復の画面になることが多いようです。

対処方法:(起動に失敗した場合)
PCを完全にシャットダウンさせる
電源ケーブルを抜きLANケーブルも抜く
(ノートの場合はバッテリーを一度外す)
数分待ってから(ノートの場合はこの時点でバッテリーを付ける)電源ケーブルを挿す。
LANケーブルは挿さない
これで電源を入れてWindows7が立ち上がったらLANケーブルを挿す。
http://www.webtech.co.jp/support/download/PreventOSUpgrade1.01.zip
ここから「PreventOSUpgrade1.01.zip」というファイルを入手し解凍する。
解凍してできたフォルダにある「PreventOSUpgrade.exe」を立ち上げ設定するだけです。
設定方法は、「Windows UpdateでのWindows10へのアップグレードを」の項目を
「抑止する」にチェック
「タスクトレイのWindows10を入手するのアイコンを」の項目を「表示しない」にチェック
でOKを押し再起動させるだけです。

まだこういった症状やアップデートの兆候が出てない人もWin10にしたくなければ上で説明しているツールをDLして設定することをおすすめします。
今回はWindows10への半強制アップデートのような状態になっていますので、自分で対処するしか無いと思います
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する