mixiユーザー(id:1726250)

2021年04月23日22:21

239 view

Domino - GENESIS

そろそろ本気出すか...
(写真1)

2ndディスプレイは20吋。サイズこれくらい(幅450mm)で解像度はなるべく高くしたかったので、結構探した。
(まぁコモディティ化した製品はなんでもそうだろうけど、)アナログ時代と違い、パーツレベルでの多様性は少ない。※3
最近の製品だとほぼ1280x1024かhd1080の2択でつまらん。どちらもかなり今更感のあるモードだ。
(1280x1024なんて、90年代に17吋で使ってたよ。
ちなみにコイツはアスペクト比5:4という変則比率のため、CRT時代は、絵を描く人は使ってはいけないモードだった。)

その中で、少し昔の高級機か? 中古で1600x1200ってのがあったので、
HDMIじゃない(DVI-D)のを妥協して購入。\7,000くらいだったし。

ちなみに※1はiPhoneスタンド(ダミーが刺さってる)。フロントカメラでビデオコールするのに丁度よい角度になっている。

※2:
机は隣(というか背面)のラックと横連結されており、地震で倒れない様になっている。
重量バランスとか無視して増築しているから、これくらいはしないとね。

そういやテレワークちょうど1周年。
始まった当時、自宅にちゃんとした机と椅子がある者はちょっとした勝ち組(笑 で、作っといてヨカッターと思ったものだ。
もっとも、作った当時のシンプルさは、今は見る影も無いが(笑
ナニゲに、椅子のクッションも打ち直したりしている。やっぱ終日過ごすとなると、チョイ使いとは違うグレードが求められる。

作った当時の姿:
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1958343623
ガラストップ化:
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1969638374

※3:
より正確に言えば、CRTは画素とドットが対応していないので、許容周波数内なら、グラボのDAC次第でドットのサイズは可変だった。
とは言え「ディスプレイの側から"オレはn×nドットだよ"と言えばどんなショボいグラボでもその通りの信号をくれる」現代の方が圧倒的にスマートで扱い易いのは間違いない。
昔は、保護回路の無いディスプレイにヘンな高周波入れるとサイアクCRTが破損する可能性すらあった。

-----
...ていうか、届いたディスプレイ、使ってみたら型式違いだった。
1280x1024で、同等品ですらない。返品(交換)手続きに入る。
ウザっ クソがっ

...「在庫無いから、1000円キャッシュバックするけどどう?」と言ってきた。
中古だもの。もともと「残り1コ」をポチったのだから、他に在庫なんてあるワケない。
ありもしないモノを出品したってことだな。通報したろか(怒

誤字脱字だらけのメールがまた酷いこと...
ていうか商品名からして。やっぱ、amazonあたりに安易に出店してるこういう頭の悪い業者は相手にしちゃダメだな。
反省。もうケチってハンパなの狙うのはヤメだ。

置くとどれくらい邪魔か、感じが掴めたので、許容幅を550mmまでアップ、
24吋の4Kを発注(ヨドバシドットコム)。

-----
...納品、設置(写真2)。
解像度は案外違和感無い。4kは「拡大(正しくは「論理解像度dpi上げ」)」して使う人も多いと聞くが、そのままで十分。
広いし、画質も良い。
はじめからこれで良かったかもw まぁ高価だから当たり前だが。

幅はあるが、より軽く薄くなったので取り回し易い。
(「高さもうちょいアゲ」とか、「ほぼ真横」とか
逆に「もっと画面1にカブせる(むしろ画面2での作業に集中)」とかするので。
なので今回、じつはディスプレイなんかより、アームの方を
店頭に下見に行ったりして、慎重に選んでいる。)

さ、要らないやつ返品しよ。

■後日談:amazonから、購入検討者の質問に答えてあげてメールが。
ひとこと「グレアですか」だって。
まぁ...(^_^; 何を聞きたいかは解るが想像に過ぎん。ていうかコイツ、仮に「はい」とresしたら、メーカーのカタログ(ググれば簡単に手に入る)よりどこぞの馬の骨の言う事を信じるのだろうか?
キモいので見なかったことに(笑 悪いが住んでる世界が違う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する