mixiユーザー(id:1726250)

2019年07月28日19:24

488 view

Love comes walkin' in - VAN HALEN

前回
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1972326832
の続き:

前々回書いた、MDR-E931の紐の、
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1971900669
補強用?の繊維をほどいてみたが、芯線など出てこない。
シールドだと思ったのが、撚芯線そのものだった!
コーティングが被覆なのだ。だから柔らかいのかぁ。ナルホドね。

■E741とE838を相互運用してみて:
やはり、E838の方が音はいい。
E741は、よく言えば「聴き疲れしない」のだが、
全体的にモサっとしていて、「ピアノソロが入ってきたとき、ハッとしない」。
(これ最近の音質評価法としてマイブームだな:
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1969716734)

E838に交代すると、パーっと軽くなり、解像度が上がる。
端のほうでカスタネットがタタッと鳴る的なやつの主張が強く、音場も広い。
E741では聴き流していた音の演出に新たに気付く、くらいの違いがある。

一方E741は、ハウジングの形がすごく合うのだ。
E838も悪くないが微妙に劣る。これ以上のものが欲しければ、耳から型を取って作るしかあるまい。
こればっかりは全くの偶然であり、性能の良し悪しと一致しないので
どっちをレギュラーとしたもんだか、ナントモハヤ...

...な〜んて思ってたら、イケナイモノを見てしまった。
「MDR-E931 / E741間で、ドライバーを換装した人のブログ」
http://01000100d.blog110.fc2.com/blog-date-200912.html

...オヤぁ? 断線しちゃったE931なら、あるんですけど!

(このザマなんで最近ちょいちょいググっていて、解ったんだが、MDR-E931ってちょっとした名機なんだね。
知らなくても自然と長く愛用している、さすがオレw)

E838がエースを務める今なら、E741は故障者リスト入りしても当面構わないし、
E931のハウジングには、もはや未練が無い。
(このブログの人と自分は方向性は逆だが、)E838の低音は結構気に入っている。E741のバスレフダクトもどちらかいうとE838に似ている。
ここに名機E931のドライバー、なら、きっと気に入るはず!

...まぁ待てオレ(笑 まずはE931の修理だ。

たぶん問題ないと思うが、
ここ一ヶ月以上、E931からは離れている。
いうてもハードルの高い作業になるので(しかも成功の保証はない)、
直近の感覚で、改めて、手間かけるだけの価値があるか、
動作確認も兼ねて、見定めておこうではないか。
(
最悪、2本とも壊しただけで終了 orz、なんて結果もありうるからな。
なんなら復活後、何回か登板させて、そんなにフィット感悪いのか、思い出してみるのもいい。
もし許容範囲なら、TJ手術なんてやらん方がいい。
また、「紐の落ち感」が気に入ったなら、
「E741に931のドライバーを仕込む」のではなく、
「E931に、E741のハウジングを移植する」選択肢も出来る。
これには、マイクロプラグ変換が不要になるというメリットもある。
)

...と思ったが、被覆をキレイに剥くうまい方法が思い付かない。
#1000でこすってみたが、キレイに導通取れるところまでやると、どうしても線を痛めてしまう。
(これ、溶かすとか電解するとかしないとダメなのかな?)
プラグ側はテスター当てりゃ判るけど、イヤホン側はそうもいかない。
品質悪くしちゃったら意味ない。ここに時間を割くのはやめよう。

■オペ開始(笑 (写真1) 左がE931、右がE741

グリルの裏メッチャ汚かった(´Д`;)
741ドライバーは今回バラしてないが似たようなものだろう。コモった感じだったのってこのせいじゃね?
(^_^;)
超極細毛歯ブラシで念入りに、目詰まりを除去。

コードの端の抜け止めのひと結びを解くとハウジングも外せる。ノリで塗装(笑。
(写真2)

キャップはひょっとするとフィット感にとって最重要パーツ。
破かない様に、お湯で温めて柔らかくしてから嵌める。

■完成!(写真3)

...音は、ちょっと中低域がボワッとしてるかな?
バスレフダクトに綿を詰めてみる...ン、ちょっとキレが上がった気がする。
まぁまぁかな。

↓これが、出来栄えを如実に物語る!
・音楽流しっぱで寝落ち、起きたら、まだ装着したまま、曲流れてた!
 こんなことは初めてだ!

なかなかイイものが出来た。
しかしこの趣味結構ヤバいな...E741のキャップ手入出来たら
E838も改良出来るかも...

■やっぱり続くw:http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1972502169

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る