mixiユーザー(id:1726250)

2017年07月16日15:30

345 view

只7.1(その3/3)

http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1961524001 の続き。

結線して...(写真1)
AUDYSSEYオートセットアップ再実行(専用測定マイクでイコライザー設定)。(写真2)
暗いのは蛍光灯を消してるから。エアコンも止めてやるので夏はさっさと片付けたい作業だ。

テストトーンで改めて、この中ではメインのDENON SC-E232の音圧が目立って低いと判る。
イヤ、判っちゃいるんですよ。この子は映画向きじゃないと。
音圧増じゃないけど、そのうちこれやっちゃうかも...最近見つけた超ヤバいサイト。
DENON SC-E232 ライトチューンVer.
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP4-66_DENON_SC-E232.html

ま、それはおいおい考えるとして、今回の作業は、
普段使いのサラウンドモードを、ProLogic-IIからIIzに切り替えて出来上がり。

流れで、先にオーディオに適用してみる。
が、意外にも、ソースによっては、リア(サラウンドA)はむしろ「サラウンドチャネルっぽい音」になる。
まぁいいや。もともとオーディオに使うつもりじゃない。

しかしたいがいの音楽で...MTVとかスペシャとか流してても、リスポジから離れたくないかんじ。なかなかヤバいものを作ってしまったw

で、映画はというと、

■ローンサバイバー(Lone Survivor):2013年
...かなりすごいことになりました(^-^)。狙いどおり。
ま、これは元がいいからな(5.1ch:知る限り最高のサラウンドチェッカー)。問題は2chのソースだ。

■あの日のように抱きしめて(Phoenix):2014年
いいぞ。雑踏とか森の中とかがグッと生々しくなった。
ま、これも新しい(録音がいい)からな。

■ボーン・アイデンティティー:2002年 2ch版:MoviePlusより
...意外とたいしたことない。
音楽と同じだけど、昔のはハマるかどうかはモノによるな。
とはいえ環境系の音はそれなりに鳴ってるから、あればあった方がいい。問題ナシ。

さ、更に映画観まくろう!

(余談)
アナログラインケーブルを大量に発掘(写真3)。こういうの、必要な時にエイヤとすぐ買いすぎw 引越の直後とか。
さすがにもう要らないだろう。しかしここまでくると不燃ゴミに出すの気が引けるな。
高純度銅が1kgくらい取れそうだ。リサイクルすべきなんだがどうしようかな。

補記:
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1961499001 で、良い録音の例として挙げた STING「Nothing Like the Sun」を、興味本位でProLogic-IIzで鳴らしてみた。
ボーカルがセンターに定位しないし、音によっては、どこから出力するか、AVC-4310が迷ってるような、不安定な感じになる。
やはり意図的に、音像に定位感やゆらぎを加えているのだと思う。こりゃ2chダイレクトで鑑賞しないと失礼だわw
1987年ですよ。すごいよこのアルバム。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する