mixiユーザー(id:1726250)

2015年07月05日13:08

551 view

10年ぶりにケータイ替えた件2

洗濯物乾かなくて参るね。
今住んでるとこ、夜洗濯機回すの禁止だし、乾燥機持ってないから。
でも、これでいいと思ってる。
ここへ引っ越してくる前は、時間気にせず洗濯してた。職業がら不規則になりがちだったし。ゴミだって集積所曜日関係ナシでいつでも出せた(これも今は出来ない)。便利だと思ってた。
でもここへ引っ越して来たとき、その「不便」に合わせてみよう、って決めたんだ。
...結果、なんか健康で快適になった。掃除や洗濯を、サボらずマメにやるようになったから。あぁ、これがあるべき姿だよ。間違っていたのは、働き方のほう。
...的な?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936563754&owner_id=1726250にも書いたけど、家事すると気持ちいいしね。だから、ルンバも買わず(大きめのワンルームだから、アレにモッテコイな条件だと思うんだけど)、週1回はクイックルワイパーでお掃除することにしてる。掃除自体が目的というより、そこに気を回すことをサボらないようにしてる、的な。

前回 http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1726250&id=1943092450 の続き。旧vodafone 702NK(NOKIA 6630)からソフバンのiPhone6にチェンジして2週間くらいまでのネタ。

■気を付けていること:
駅のホームとかで、何人もが一様に、あのうなだれた姿勢。
異様だし滑稽だ。あの仲間に入るつもりはない。
(前回のリンク先にも書いたことだが)

ぼく、「背筋をピンと、顎を引いて、口元をキリッとして、前を見て歩きなさい」って、母ちゃんに言われて育ったもんでね。

■買って2日後速攻調達したもの:
「割れるから、ケースとかカバーとか買った方がいいよ」って複数の人に言われた。そういやよく見るわ、画面コナゴナなスマホ持ってる人。
でもみんなおかしいよ。そもそも落とさなければいいのに。
職人の子でありガテン系も経験豊富なオレ様に言わせりゃ、落とす人って、落とすべくして落としてる。
iPhone6は特に"ラウンドエッジ"なので、1日持ってみて「コリャ間違いなく落とすわ」と思ったから、
これ速攻オーダー。
iPhone6・Plus専用リングネジ(実用新案第3153822号 意匠登録第1366808号)
新常識 「iPhone6・Plusにもストラップが付けられます」
http://www.aisance.jp/

とあるスナックのママに言われて気付いたんだけど、どうもオレって、
なにかにつけ、上品に立居振る舞おうとしているというか、
ドタバタしない、滞り無いスムーズな所作というか、
を心がけているらしい。

オサレなケースには、もともと入れない方針。
・ポケットへの滑り込ませ易さ、取り出し易さ
・片手で、着信にすぐに応答できること
・かつそれらをノールックで出来ること
 (携帯電話ごとき、少々乱暴に扱っても大丈夫なこと)
を重視しているから。
iPhone6は薄く、ポケットへの滑り込ませ易さはかなりイイ(レンズの突起さえ無けりゃサイコーだったろう)。これをスポイルするテは無い。

方針を元に...いろいろ試行錯誤した末、旧端末で使ってたストラップを移植。
ネックストラップと、鞄orベルト通しに引っ掛けるワイヤーの2タイプ。

■bluetoothヘッドセット
別件で宿ヨドうろついたついでに。即日買うつもりはなかったんだけど、
\2,550ってw 廉っ!即買い。
未だに有線のヤツってまじアホやでw 昔なら「よく解んない」「高い」って意見もあったろうけど。もうそんな言い訳は効かねぇ。
(...と思ったが、そうでもないかも、ってネタは次回書く)

しかし、FTP/OPPはどうもマジでダメだな。obexappで照会すると
obexapp: Could not obtain RFCOMM channel: Function not implemented
obexapp: Could not obtain RFCOMM channel: Attribute not found
とか言われてしまう。

あ、bluetooth、複数チャネル同時接続出来るんだ。これ新しい。
(キーボードとヘッドセット同時に使える。)

■しかし、高性能ってイイネ!
薄暗い機械室で、小さいシリアル番号を読むのに、カメラ使った。
最近視力も落ちて来てるんだけど、これ肉眼超えとるやん。
これ新しい使い方だな。
(まぁ知ってたけどね。「量的変化も、度を越すと、質的変化になる」って。だからすぐ思いついた。)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る